家族が新型コロナウイルスの水際対策のために成田空港で隔離された話をまとめてみた

家族が新型コロナウイルスの水際対策のために成田空港で隔離された話をまとめてみた

夫が日本に帰国した

夫が香港での10年の任期を終えて、日本に帰任になりました。


新型コロナウイルスで緊急事態宣言下の日本。

家の外に出られないこの時期に引っ越しを強要する会社ってどうなんだろうと疑問は残ります。

でもサラリーマンとして、こればかりは仕方ないのかもしれません。

隔離措置

ここで気になるのが空港での隔離措置です。

2020年5月現在、成田空港からの飛行機は原則成田空港関西空港に限定されています。

海外から到着した全ての客はここでPCR検査を受けます。

この空港に着いてからの隔離の様子を簡単にまとめてみました。

1 飛行機はガラガラ

利用したのは日本航空のJL026便でした。

195席のところ、実際に乗っていた乗客は8人のみでした。

2 成田では厚生労働省職員と移動

成田空港に着いたあとはしばらく機内に待機して、カテゴリー別に飛行機から降ります。

その際は厚生労働省職員の同行で移動するため自由に行動できません。

3 PCR検査

入国審査手前の廊下に仮設された検査場でPCR検査を受けます。

この段ボールが並んでいるのは簡易ベッドです。

今回は一時的な待機場所として使われていただけですが、状況によってはここで寝ることになるそうです。

4 日本入国

成田空港での隔離方法は3つに分かれています。

①到着後の移動手段と待機場所が決まっている場合

  • 通常通りに入国審査と手荷物の受け取りをしたあとは自由に行動できる。

②到着後の移動手段が決まっていないが、待機場所は決まっている場合

  • PCR検査の結果がでるまで政府指定の隔離施設に収容。

③移動手段も待機場所も決まっていない場合

  • 政府指定の隔離施設で2週間待機。

夫は待機場所は決まっていたものの移動手段が無かったため、検査結果がでるまで待機することになりました。

5 隔離施設に移動

手荷物などを引き取った後、隔離施設に移動しました。

移動に使われたのは、ビニールで覆われた政府のチャーターバスです。

6 東横イン

政府指定の宿泊場所の東横インで、2泊3日待機をしました。

この期間人の出入りは一切なく、清掃もありません。

食事は毎回ドアノブにかけられます。

こんな食事を食べていました。

美味しそうと思いましたが、そうでもなかったらしいです。

ホテルから一歩もでられないのでお腹が空かないこともあります。

7 送迎

3日目の朝にPCR検査の結果がでて陰性でした。

陰性だった場合は成田空港・成田駅・羽田空港まで送迎してもらえます。

この送迎バスはビニールで覆われていなくて、普通のシートでした。

隔離施設は嫌だな

夫の話を聞いて、隔離施設に泊まるのはやっぱり嫌だと思いました。

私が日本に帰国するときに隔離措置が続いているのかは分かりません。

でもその場合は夫が空港まで迎えに来てくれて自宅隔離になるはずなので、それほど心配ないでしょう。

※2020年8月更新

検査方法が鼻腔検査から唾液検査に変更になり、検査の流れも変更になりました。5月時点では検査結果が翌日~翌々日にでていましたが、唾液検査だと約1時間で結果がでます。

成田空港でのPCR検査が「唾液検査」に変更

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告