太平館餐廳@尖沙咀でノスタルジックな雰囲気を味わいながら中華風の洋食を食べた

太平館餐廳@尖沙咀でノスタルジックな雰囲気を味わいながら中華風の洋食を食べた

太平館餐廳

最近の私のちょっとしたブームは香港風の洋食です。


今までそれほど香港風の洋食が好きではありませんでした。

でも太平館餐廳(Tai Ping Koon Restaurant)を知ってから考え方が変わりました。

太平館餐廳は1860に中国の広州で創業を開始した160年の歴史のある老舗の洋食店です。

香港内には油麻地・セントラル・銅鑼灣・尖沙咀の4店舗あります(2020年3月現在)。

香港の芸能人も良く訪れる有名店です。

ノスタルジックな店内

私が良く行くのは尖沙咀店です。

重い扉を開けて螺旋階段を上った先にレストランがあります。

フロアは思いのほか広くて、新型コロナウイルスの影響もあるものの、それなり客が入っています。

店内は半世紀前の香港にタイムスリップしたかのようなノスタルジックを雰囲気があります。

せわしない香港にしてはめずらしく、時間の流れるのがゆったりとしています。

ランチセット

ランチのメニューです。

スープかサラダ・パン・メイン・ドリンクのセットになっています。

1.スープかサラダとパン

  • 香港風ボルシチ

  • コーンスープ

  • サラダ

2.メインディッシュ

  • 鮮茄焗豬扒飯

バターライスの上に豚カツとトマトを載せて、デミグラスソースをかけてからオーブンで焼いたもの。びっくりするくらいの高カロリーメニューです(笑)。

  • 太平館干炒牛河

人気メニューの1つの牛肉麵。

これは見た目よりずっと美味しい

  • 瑞士雞翼

人気メニューの瑞士雞翼(スイスチキンウイング)のセットメニュー。

3.ドリンク

名物の巨大スフレを食べたい

このお店は巨大なスフレで有名なんだそうです。

今度このスフレが食べたいな。

でもさすがにひとりだと食べられないので、今度誰かを誘って食べに行こうと思っています。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告