自分がなにも成し遂げていない事について、逆算手帳の3度目の挑戦から考察してみた

自分がなにも成し遂げていない事について、逆算手帳の3度目の挑戦から考察してみた

何も成し遂げていない

いつも思うことがあります。


それは、世の中に成功する人とそうでない人がいて、自分は成功できない人なんだということです。

いまだに何も成し遂げていないのです。

最近は「こんな中途半端な状態で死んでしまうのかな」と思ったりしてしまいます。

こうなった理由は分かっています。

色んなことをすぐに諦めてしまって、しまいには自分の目標すら忘れてしまうことです。

すぐに諦めてしまう

自分は典型的な3日坊主で、色々なことに取り組んでも、すぐに飽きてしまいます。

飽きるだけならまだ良いのですか、飽きたあとは取り組んだことすら忘れてしまうのです。

典型的なADHDの特性を持っているので、いつも行き当たりばったりなのです。

3度目の逆算手帳も挫折中

2020年は逆算手帳の3度目のチャレンジをしていますが、まだ中途半端なままです。

  • 2019年の9月

発売日に気合いを入れて購入・・・実家に届けたのでしばらくはお預け

  • 2019年11月

自力で下書きを始めたものの、途中で挫折

  • 2020年1月

ようやくメルマガを登録して少しずつ下書きを始めたけど、読んでいるだけで気が重くなって再びほったらかし。

  • 2020年2月

ようやく腰を上げて始めるものの、メルマガの8日目で再び挫折。

その理由がライフビジョンの写真撰び

ライフビジョンの清書の時にあらかじめお気に入りの写真を貼ってから書き込んだ方が良いと書かれていたものの、この写真を選ぶ作業が苦痛すぎて、止めてしまう。

結局この後が続かなくて、再び挫折

  • 2020年3月

これではいけないと思って、とりあえず写真はあきらめて清書を書くことにした。

自分にはできないと諦めてしまうのが良くない

逆算手帳って、サンプルだとみんな可愛くデコっているので、こうしないといけないのかと思っていたのだと思います。

別に可愛くすることが目的じゃない。

当たり前なんだけど、分かっていなかったのです。

何も成し遂げていないというのも思い込みなのかもしれない

仕事も中途半端だし、自分で何も成し遂げた感覚はない。

でもこれも自分の思い込みなのかもしれません。

今までほぼ毎日ブログを書き続けて、1400記事になりました。

これだけ書けているだけでも良いじゃないか。

できていることに目を向けないと。

でもストレングスファインダーのトップ資質が回復志向なので、どうしてもできていないことしか目に入らないのです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

まるこ
香港在住9年目。
働きながら2人の子供の子育てをしています。
好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。
行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。