外食を控える人が増えてレストランがガラガラだけど、今だからこそ色々行ってみたい

外食を控える人が増えてレストランがガラガラだけど、今だからこそ色々行ってみたい

レストランが空いている

新型コロナウイルスの広がりで、香港の街を歩く人が少なくなりました。


最近特に顕著なのは、外食をする人がめっきり減ったことです。

香港人が外食を控える

日本人駐在員が行くようなちょっと高めの日本料理店は、人が少なくなってはいるけどガラガラとまではいきません。

お金を持っている駐在員のおじさんは、ウイルスが広がっても外食をやめないからです(笑)

でも香港人が行くようなお店はびっくりするくらい空いています。

こういったお店では今までは相席が基本でしたが、相席どころか大きなテーブルにひとりなんてことも普通にあります。

TAJIMAYA

先日葵芳にあるTAJIMAYAに行ってきました。

ここは日系の火鍋レストランです。

ここは通常は人気店で週末は1時間以上待ちます。

この少し前に火鍋でウイルスに集団感染したニュースが話題になった関係でほとんど人がいないと思ったのですが、8割くらいはいたのが意外でした。

ひとり鍋なので、他人から感染するリスクが少ないからなのかもしれません。

店員は客が帰ったあとにアルコールで消毒したり、使い捨ての手袋をはめた店員もこまめに手を消毒していたので、衛生面にかなり気をつけていることが分かりました。

気をつけながらも外食はしたい

こういった状況ではありますが、可能な限り外食は楽しみたいと思っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告