世界遺産熊野三山巡り(2)~熊野速玉大社を参拝してから、新宮の行列店「香梅堂の鈴焼」を食べた

世界遺産熊野三山巡り(2)~熊野速玉大社を参拝してから、新宮の行列店「香梅堂の鈴焼」を食べた

熊野三山巡り

和歌山にある熊野三山に行ってきました。


前回は那智の滝についての記事を書きました。

今回は新宮にある熊野速玉大社を取りあげることにします。

山の上にある神倉神社

車で速玉大社に向かう直前に、山の上に小さな建物を見えました。

この建物は神倉神社(元宮)と呼ばれていて、建物の後ろにある巨大な石を祀っています。

速玉大社から行く場合は、538段の石段を上らないといけないそうです。

熊野速玉大社

熊野速玉大社は新宮とも呼ばれています。

熊野速玉大神(イザナギノミコト)熊野夫須美大神(イザナミノミコト)を主祭神として祭っています。

正面の入り口が空いている理由

熊野速玉大社の正面の入り口です。

新宮の駅から行く場合はこの入り口を利用することになりますが、正月なのにとても空いていました。

その理由は簡単です。

みんな車で参拝するからです。

お正月に車で参拝する場合は、熊野川の河川敷にある駐車スペースを利用します。

この駐車場からだと、境内横にある入り口の方が便利なのです。

ナギの大樹

お参りの前に速玉大社の中を探索しました。

この大きな木は樹齢1000年を超えるナギの大樹です。

熊野神宝館

熊野神宝館には1200もの国宝が展示されているそうです。

速玉宮・結宮

最後に速玉宮・結宮でお参りしました。

新宮名物!香梅堂の鈴焼を食べた

速玉大社の近くに長い行列のお店を見つけました。

人気の鈴焼のお店の香梅堂です。

新宮でしか買えないということで、いつも長い行列が絶えないそうです。

義理の両親が行列をして買ったものがこちらです。

とても美味しかったです。

御煎餅 鈴焼 處 香梅堂

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告