香港セントラルの大館(Tai Kwun)にある旧裁判所にはじめて入った

香港セントラルの大館(Tai Kwun)にある旧裁判所にはじめて入った

大館(Tai Kwun)

香港島のセントラルにある大館(Tai Kwun)に久しぶりに行ってきました。


大館(Tai Kwun)は、かつて中央警察署・裁判所・刑務所・警察官舎といった警察関係の建物が集まった場所がアート施設に生まれ変わった観光スポットです。

予約は無くても入れるようになった

以前は事前予約が必須でしたが、2019年時点では無くても入れるようでした。

私は念のため予約をしておいたので、予約をしたスマートフォンの画面のQRコードを入り口にある機械にかざして入場しました。

ちなみに登録した時間より早く入場しましたが、全く問題ありませんでした。

クリスマスの賑わい

ちょうどクリスマスだったので、大館には沢山の人が訪れていました。

飲食店の外の席は、オープンテラスのバーになっていて欧米人を中心に賑わっていました。

広場にある巨大な絵は、香港とベルリンのアーティストによる作品「ベルリンの印象(Berlin Impression)」です。

この絵はInstagramで観ることもできます。

WENU artist collectiv(@we.n.u) • Instagram写真と動画

旧裁判所

以前はまだオープンしていなかった裁判所(中央裁判司署)の建物にはじめて入りました。

中央裁判司署は1915年から1979年まで実際に使用されていました。

夜の街に繰り出す前の休憩にも使える

大館(Tai Kwun)は、香港セントラルの繁華街のLan Kwai FongSOHOのちょうど間にあります。

お手洗いが綺麗なので、夜の街に繰り出す前の休憩場所として使うこともできます。

もちろん大館(Tai Kwun)の飲食店も増えたので、ここで食事を取ってもいいですね。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告