落語で大笑いして、ワールドカップで盛り上がって、最後にデモに遭遇した土曜日の尖沙咀

落語で大笑いして、ワールドカップで盛り上がって、最後にデモに遭遇した土曜日の尖沙咀

落語会

11月2日(土)に香港和僑会で開催された落語会に行ってきました。

桂三若さんの落語を聞いたのは3回目です。


当日は新作落語古典落語の2つの話でした。

まくらと呼ばれる導入部分では、旬のネタや昭和ネタなどがたくさん盛り込まれていて大爆笑でした。

途中の休憩時間に、三若さんと廊下ですれ違ったのですが、その時に

お若い方には、分からないことが多かったでしょう?

と聞かれました。

同年代なのでちょっと照れくさくなりました。

話すことを商売にしている方は、女性の褒め方も上手ですね。

ラグビーワールドカップ

落語会の後は、近くにあるSports Barでラグビーワールドカップの試合観戦。

この日はファイナルの南アフリカ対イングランドの試合でした。

白熱の試合に息つく間も無いくらい引き込まれました。

結果は南アフリカが優勝。

本当にすごい試合でした。

和食で充電した

当日はデモの影響で地下鉄が早く終了することになっていました。

試合の後はまっすぐ帰る予定でしたが、試合中はビールだけでほとんど食べていなかったためお腹が空いてきました。

尖沙咀になる和食の「元気一杯」で軽く食べることにしました。

梅酒のお湯割りと刺身や天ぷらで充電完了です。

Genki Ippai Japanese Farmhouse Style Restaurant – Japanese Sushi/Sashimi in Tsim Sha Tsui Mira Place One Hong Kong | OpenRice Hong Kong

デモに遭遇

ショッピングセンターの正面の入り口は既に閉まっていたので、ナッツフォードテラスの横の出口から外に出ました。

しばらく歩くとデモ参加者がこちらに向かって走ってくるのが見えました。

尖沙咀でこの日にデモがあることは全く知りませんでしたが、後で聞いたところによると許可を得たデモの集会があったそうです。

当初はタクシーで帰ることも考えましたが、ネイザン通りが完全にブロックされていたので、タクシーを拾うことも難しそうでした。

この場所にはもうデモ隊が誰もいなかったので、このままネイザン通りを下って地下鉄の駅に行くことにしました。

進行方向を見ると、機動隊がネイザン通りを完全にブロックしているのが見えました。

これはちょっとまずい状況かも。

ただ機動隊の立っている場所は尖沙咀のモスクの前でした。

このモスクはつい先日放水車が青い水をかけて大問題になった場所なので、ここで何か起こることは無いだろうとそのまま進もうとしました。

すると起動隊の列が急に前進してきました。

慌てて歩道の脇に逃げて、機動隊をやり過ごしました。

機動隊が過ぎた後のネイザン通りは、車両は通行止めである以外はいつも通りでした。

重慶大厦(チョンキンマンション)もいつも通りに戻っていました。

土曜日の尖沙咀は色々あって盛りだくさんでした。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告