メンタル心理カウンセラーの学習をなんとか終えてホッとした

メンタル心理カウンセラーの学習をなんとか終えてホッとした

メンタル心理カウンセラー

キャリアカレッジジャパン(キャリカレ)の通信教育でメンタル心理カウンセラーの資格のための勉強をしていましたが、昨日最後の課題の提出を終えて、無事に終了しました。


学習時間はだいたい1日20分くらい、学習期間はだいたい1ヶ月とかなり駆け足でした。

日本帰国に無理矢理合わせた

本当はもっと時間をかけて学ぼうと思っていました。

でも11月に日本に帰国する時に資格試験(在宅試験)の問題用紙を受け取った方が効率が良いため、そのタイミングに合わせたかったのです。

動画を最後にまとめて聞いたのは失敗

テキストには付属のDVDがあって学習のサポートをしてくれます。

でも私はこのDVDを全く使っていません。DVDと同じ内容を動画で視聴できるからです。

動画は5分~10分くらいの短いものが合計16個あります(DVD 2本分)。

私はDVDの視聴について失敗をしてしまいました。

動画を視聴するタイミングが分からなくて、最終日に動画をまとめて視聴する羽目になってかなりくたびれてしまいました。

あとで公式サイトを見ると、この動画を視聴するタイミングについての説明がされていました。

最初にこれを読んでおけば良かったなと後悔しました。

上級心理カウンセラー

今日から次の資格の上級心理カウンセラーの勉強を始めました。

今回は少し余裕を持ったスケジュールですが、内容が難しくなっているので学習時間も余計にかかりそうです。

目標は来年の2月末に学習を終了させて、3月に試験を受けることです。

引き続きコツコツやっていこうと思っています。

【公式サイト】

心理カウンセラー(メンタル心理カウンセラー)資格講座 | 通信教育のキャリアカレッジジャパン

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告