深井のお盆まつりの仮装パレードを見たり、裕記焼鵝飯店の名物のガチョウ料理を食べたりした~深井潮僑街坊盂蘭勝會/ 香港のお盆まつり「ハングリー・ゴーストフェスティバル(盂蘭勝會)」を見学 in 2019(9)

深井のお盆まつりの仮装パレードを見たり、裕記焼鵝飯店の名物のガチョウ料理を食べたりした~深井潮僑街坊盂蘭勝會/ 香港のお盆まつり「ハングリー・ゴーストフェスティバル(盂蘭勝會)」を見学 in 2019(9)

デモがあってもお盆まつりはあった

香港の各地で開催されたお盆まつり(盂蘭勝會)を見学してきました。

このお祭りを見学するのは、今年で3年目です。


2019年の夏は、香港で逃亡犯条例の改正案の撤廃のためのデモが毎週起こっていましたが、デモの現場以外は普通に平和な香港でした。

深井

今回行ったのは、九龍半島の西の郊外にある深井(Sham Tseng)と呼ばれる街です。

この場所では、毎年旧暦の七月の最終の土日を使っておまつりが開催されます。

今回は初日の8月24日(土)のお昼に行われた仮装パレードを見に行ってきました。

目印は裕記焼鵝飯店

深井のお盆まつりの会場の目印は、ガチョウ料理で有名な老舗レストランの裕記焼鵝飯店です。

このレストランのすぐ裏がお祭り会場です。

着いた時間はまだ準備中だったので、敷地内を見学しました。

大きなグランドで開催されるおまつりと違って、狭い場所に色々なものが詰まっています。

神様としての役割を持つ香炉が3つ置かれていました。

出発地点では、先頭集団がすでに待機中でした。

ライオンダンス

しばらくすると、神様の前でライオンダンスがはじまりました。

【ライオンダンスの動画】

ここでのライオンダンスが終わると、ご一行はご近所めぐりを始めました。

戻ってきた

近くにある天地父母廟を見に行こうと狭い道を進んでいると、ご一行が戻ってきました。

ここは階段の部分なので、歩くのもやっとです。

【動画はこちら】

天地父母廟

ご一行が過ぎた後、天地父母廟を見学しました。

パレードが始まった

パレードが始まりました。

先頭集団の後ろを、様々な衣装に身を包んだ若者たちが続きます。

若手の皆さん、着せられた感があって結構可愛いです。

そして警察に警備されながら大通りに出て行きました。

【パレードの動画】

裕記焼鵝飯店でガチョウ料理を食べた

パレードはどんどん歩いていってしまいました。

これを追いかけるのか悩みましたが、当日はかなり暑かったので断念。

ちょうどお昼前だったので、裕記焼鵝飯店でガチョウ料理のグースライスを食べることにしました。

とても美味しかったのですが、肉とご飯だけになってしまったので、何か野菜頼めば良かったなと後悔しました。

人形劇も有名

この深井のおまつりは、パレードだけでなくて人形劇も有名なんだそうです。

この人形劇は次回チャンスがあったら見に行きたいです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告