おまつり最終日に参加者が食べているものが美味しそうだった~牛頭角工商聯誼會盂蘭勝會@福淘街運動場/ 香港のお盆まつり「ハングリー・ゴーストフェスティバル(盂蘭勝會)」を見学 in 2019(8)
牛頭角
2019年のお盆まつりは、8月1日~29日の期間開催されました。
2019年に重点的に行こうと決めていたのは、觀塘線の沿線です。
8月19日(月)の仕事帰りに、觀塘線沿線の牛頭角(駅は九龍灣)で開催されたおまつりを見学してきました。
最終日
私が行った時はおまつりの最終日でした。
最終日になると、主催者の皆さんが食事をしている様子が見られますが、牛頭角のおまつりは通常より多い沢山のテーブルが並べられていました。
夕食前でお腹が空いていたので、とても美味しそうでした。
鶴式佬
牛頭角のお盆まつりは鶴佬式です。
神様に捧げるオペラの神功戲も、字幕がついていたので鶴佬語だと思われます。
大士王はまだ残っていた
大士王はまだお焚き上げ前で残っていました。
鶴佬式の大士王の特徴はこの赤い顔です。
大士王は観音様の化身とも言われている鬼(霊)の番人なので、頭の上に観音像がのっています。
また神馬が何頭もいたり、人形が幾つも並べられているのも面白いです。
附薦台
ご先祖様を供養するための附薦台です。
神袍棚
神様の服が掛けられている神袍棚です。
神棚
神棚です。
大きな蝋燭(蟠龍大香)もだいぶ短くなっています。
終わりかけだったけど、雰囲気は充分味わえたので良かったです。
The following two tabs change content below.
まるこ
2011年~2020年8月まで香港在住。
現在は千葉県在住。
好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。
上級心理カウンセラー。
最新記事 by まるこ (全て見る)
- ポメラDM250を持ち歩くと何か書きたくなる - 2024年4月27日
- 香港からマカオまで、久しぶりに港珠澳大橋のバスを利用した - 2023年12月27日
- リトラル(Restaurante Litoral (Taipa) )/ちょっと中華な気がするのはメニューのせいだろうな - 2023年12月26日