エスカレーターを上った先にある広い公園の祭りを見学した~藍田潮僑街坊盂蘭勝會@藍田平田邨配水庫頂球場 / 香港のお盆まつり「ハングリー・ゴースト・フェスティバル(盂蘭勝會)」を見学 in 2019(2)

エスカレーターを上った先にある広い公園の祭りを見学した~藍田潮僑街坊盂蘭勝會@藍田平田邨配水庫頂球場 / 香港のお盆まつり「ハングリー・ゴースト・フェスティバル(盂蘭勝會)」を見学 in 2019(2)

香港のお盆まつり

香港のお盆まつりを色々見学してきました。

香港では、旧暦の七月初日~二十九日がお盆期間と日本より長いです。


初日に地獄(あの世)から鬼(霊)が出てきて、最終日に地獄に戻ります。

藍田

2年前から色々な場所のお祭りに行っています2019年に重点的にまわろうと思ったのが、地下鉄の觀塘線沿線です。

今回行ったのは、藍田と呼ばれる住宅街。

以前一度だけこの駅で降りたことがありますが、住宅街の中に行くのははじめてです。

藍田の巨大なエスカレーター

駅を降りると、いきなり上りのエスカレーターがありました。

今回初めて知ったのですが、藍田は傾斜地が住宅街になっているため、エスカレーターが無いと普通に歩くのが大変なのです。

傾斜地の住宅街と言えば、香港島のセントラルの坂の上にあるミッドレベル。ヒルサイドエスカレーターの上に行けば行くほど超大金持ちが住んでいるイメージがあります。

でも藍田のエスカレーターは、上った先も普通の庶民的なエリアだったので、ちょっと安心しました(笑)

藍田平田邨配水庫頂球場

エスカレーターをだいぶ上って少し歩くと、目的地の藍田平田邨配水庫頂球場がありました。

グランドの名前からして、グランドの下が水を貯めておく場所になっているのでしょう。

私が行ったのは8月9日(金)です。お祭りの初日だったため、これから本格的に始まるようでした。

潮州式

藍田のお盆まつりは香港で一般的な潮州式でした。

潮州式のお盆まつりは、香港の非物質(無形)文化遺産として登録されています。

ここのお祭りは大士王が掛け軸だったのが印象的でした。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告