良い習慣を身に着けたい (1) 習慣を見直すためにあえて今行っている習慣のハードルを下げてみました

良い習慣を身に着けたい (1) 習慣を見直すためにあえて今行っている習慣のハードルを下げてみました

悪い習慣をなんとかしたいと思っています

今現在、自分で改善したいと思っている習慣が幾つもあります。

具体的には、

  1. 朝寝坊 
  2. 部屋が散らかっている 
  3. 運動不足 
  4. 語学の勉強不足 
  5. 情報不足
  6. メールの処理が溜まっている 

の6つです。

これらに対してなんらかの形で対策を打たないと考えています。

2016年7月に習慣力の講座を受けました

2016年7月に習慣力に関する講座を受けました。

その際、「1回に増やす習慣はひとつだけ」ということと、「最初のひと月は、『習慣化のための習慣』にすること」学びました。

当時はまずアウトプットを習慣づけたいと思って、あえて悪い習慣には目を向けていませんでした。具体的にはこの3つを毎日の習慣にしていました。

  1. ブログ1記事
  2. 親指シフトの練習10分
  3. 読書1冊

これらをGOOD HABITSというアプリで管理しています。

このうち上の2つはなんとか続けられているのですが、3の読書がしんどい時が出てきました。

そのため、新しく改善したいと思ってもそれをする余力が出ていないのが事実です。

習慣を止めるのではなくてハードルを下げる事にしました

そのため今まで読書を1日1冊としていたのを思い切って止める事にしました。

全く止めるのではなくてタスクとするハードルを思い切って下げるということです。

当面の間、表紙と帯だけ読むだけにしました。

そして新たに改善したい習慣を増やすことにしました。

本来であれば、いくつも習慣を変える事はリスクが高いです。

ただ今回はほぼ毎日出来ている事をメインにしたので、それほど負担ではないと考えています。

新たな習慣は「習慣化のための習慣」です

具体的に今月行う習慣はこのようなものです

  1. 早起き  夜12時までにコンタクトレンズを外す 
  2. 片付け  1日1捨
  3. 運動不足 ヨガのダウンドッグのポーズ 1回 
  4. 語学   無料の新聞をもらうかアプリを開く
  5. 情報入手 日経電子版のアプリを開く
  6. メールの滞留 毎朝Gメールを開く

実質初めてするのは、5.の「日経電子版のアプリを開く」 だけです。

無料の新聞はこのようなものです。週末などはもらえないので、代わりにアプリを開くだけにします。

これらは、実際の習慣というより「習慣化のための習慣」です。 

毎月1日に見直しをすることにします。

とりあえず、今月はこれで取り組もうと思います。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告