まずはハロン湾のツアー探しから〜Halong Bay Toursのサイトが検索しやすくて良かった~子連れでハロン湾(1)
ハロン湾に旅行した
家族でベトナム旅行に行ってきました。
今回の旅の目的は「ハロン湾でクルーズ船に乗る」ことです。
インターネットで検索
最初はどうやってツアーを決めればよいかさっぱり検討がつきませんでした。
インターネットで調べてみると、ハロン湾のツアーは日帰りから2泊3日まであって、値段も船の種類も色々あることが分かりました。
どこでツアーを探すか
どこで探すかについては、だいたいこの3つに分かれています。
- 日本国内の旅行代理店
- 現地の日系旅行代理店
- 現地の旅行代理店
それぞれ旅行代理店に出向く方法と、インターネットで検索する方法があります。
日本語のサポートが必要な場合は1か2なのですが、私たちは日本語なしでも良かったので3で探すことにしました。
また今回はハロン湾ツアー自体が目的だったので、旅行前に現地の旅行代理店にインターネットで予約する方法を選びました。
Halong Bay Tours
今回ハロン湾のツアーを検索したのは、Halong Bay Toursというサイトです。
このサイトがとても良かったポイントは5つあります。
1.載っているツアーの数が多い
1つ目のポイントは、このサイトで紹介されているツアーの数が多いことです。
その数はだいたい100以上もあります。
2.旅の目的によって検索がしやすい
2つ目のポイントは、インターネットでの検索のしやすさです。
- クルーズ名
- 日付
- 旅の目的(ファミリータイプ・ハネムーンなど)
- 期間(1日・1泊2日・2泊3日)
- 値段
こういった条件で気にいったツアーを絞り込むことができます。
3.ツアー会社のブロモーション動画のリンクがある
3つ目のポイントは、サイト上にツアー会社のプロモーション動画が貼り付けられていることです。
実は動画は画像では伝わらない情報が載っています。
静止画像で見て良いかなと思った船が、実は古くで安っぽかったりといったことも動画で分かったりするのです。
4.ツアーのルートが視覚的に分かるExpand Mapがある
4つ目はマップです。
同じハロン湾のツアーといっても、ルートは船によって全く違います。
Expand Mapを見ると、その船がどのようなルートで動くのか視覚的に分かります。
5.クルーズの特長を5つにまとめている
そして最後の5つ目のポイントは、ツアー紹介の最後にそのクルーズの特長を5つにまとめていて、ツアーのイメージがつかみやすいようになっていることです。
例えばParadise Luxury Cruise というツアーの特長はこのように書かれていました。
- ハロン湾を代表するクルーズ
- ラウンジが素晴らしい
- 8層のクッションを使った快適なベッド
- ロイヤルディナー
- バトラーサービス
このような特長が書かれていることで、ツアーのイメージが分かりやすくなっています。
Orchid Cruise
色々検索して最終的に決めたのはOrchid Cruiseというツアーです。
Halong Bay Toursのサイトによると、ツアーの特長はこのようになっていました。
- ハノイから2.5時間の港から出港
- ユニークなルート
- 部屋が36-72sqmととても広い
- ラグジュアリーな内装
- 全ての客室にバルコニーとバスタブがついている
この中で気に入ったのが1と3です。
一番の特長は、船がハロンでは無くてハイフォンの南にあるカットハイ島から出港するということです。
バクダン橋が開通すればハイフォン~ハロンの交通が良くなりますが、2018年7月現在はまだ開通していません。
ハノイを早朝7時に出発しないといけないとなると、前日夜にハノイ入りする私たちにとってはちょっとしんどいので、朝9時に出発で良いのが助かりました。
ツアー会社の対応が良かった
インターネットで申し込むと翌日にツアー会社から連絡が入りました。
申し込み時にはネット環境の問題で予約が2重に入ってしまったのですか、直後の旅行代理店の方の対応がとても良かったので安心しました。
支払いはツアー開始時
最後にツアー料金の支払いについてです。
基本的にツアー中の飲食は全てツアーに含まれていますが、お酒などの飲み物代は別の支払いです。
またツアーによって、ハノイからのピックアップ費用やカヤックなとのアクティビティ代が別料金になっています。
今回の旅行では、ツアー料金は申し込み時ではなくてハノイのホテルでピックアップの時に支払いました。
お酒などの飲み物代はツアーの最後に船内で精算しました。
そしてどちらの場合もクレジットカードの支払いでは2%の手数料がかかりました。
まるこ
最新記事 by まるこ (全て見る)
- ポメラDM250を持ち歩くと何か書きたくなる - 2024年4月27日
- 香港からマカオまで、久しぶりに港珠澳大橋のバスを利用した - 2023年12月27日
- リトラル(Restaurante Litoral (Taipa) )/ちょっと中華な気がするのはメニューのせいだろうな - 2023年12月26日