June 2017

Month
中国への返還20周年前日〜習近平国家主席の香港訪問で厳重警備が敷かれた灣仔の街を散歩
香港の中国返還20周年 7月1日は香港特別行政区成立紀念日の祝日です。 この祝日は香港がイギリスから中国に返還されたことを祝う祝日です。 今年は残念な事に土曜日だったので、土日休みの人には殆ど意味の無い週末。 でも今年は返還20周年ということでかなり前からお祝いモードになっていました。
香港の郵便局の切手の販売機を使ってみました
郵便局の切手販売機 私は香港ではあまり郵便ポストを使いません。 香港の郵便ポストは緑色なので分かりづらいこともありますが、一番の理由が郵便料金がよく分かっていないから。 でも郵便局が開いている時間に行けるとは限りません。 先日郵便局に行ったのですが、既に閉まっていたので郵便局の外の壁にある券売機で切手を購入することにし...
九龍公園にある炮台は子供向けの遊び場「Discovery Playground(歷奇樂園)」になっていました〜九龍西二號炮台(Kowloon West II Battery)を探索〜香港歴史散歩@尖沙咀
九龍西二號炮台 久しぶりに九龍公園をお散歩しました。 今回ご紹介するのは、九龍半島の尖沙咀にある九龍公園の中にある九龍西二號炮台(Kowloon West II Battery)です。 九龍公園は観光スポットでもある有名な公園ですが、ここに炮台があることはそれほど知られていません。 この砲台ですが、日本語だと「砲」です...
上環の気になる通りを歩いてみました~(3)南北行で栄えた文咸西街(Bonham Strand West)はお店が閉まっていました〜香港歴史散歩@上環(Sheung Wan)
文咸西街 今回ご紹介する通りは、19世紀の香港で最も賑わっていた場所である文咸西街(Bonham Strand West)です。 この場所は19世紀に南北行で栄えていた場所として有名です。
上環の気になる通りを歩いてみました~(2)キャットストリート / 摩羅上街(Upper Lascar Row)〜香港歴史散歩@上環(Sheung Wan)
キャットストリート 今回ご紹介するのは有名な観光スポットにもなっているキャットストリートです。 キャットストリートは俗称で、この通りの正式な名前は摩羅上街(Upper Lascar Row)といいます。