April 2017

Month
歴史的建築物を管理している「古物古蹟辦事處」は「前九龍英童學校」という歴史的な建物の中にあります〜香港歴史散歩@尖沙咀
古物古蹟辦事處(Antiquities and Monuments Office) 香港の歴史的な建築物を管理してる古物古蹟辦事處(Antiquities and Monuments Office)という香港政府の事務局があります。 この古物古蹟辦事處自体も歴史的な建物の中にあります。
香港にある「歴史建築」と「法定古蹟」についてまとめてみました
歴史的建造物 香港には歴史的な建造物が数多くあります。 歴史的な建造物は、主に数百年前に建てられた中国式の寺院とイギリス統治時代に建てられた西洋式な建物に分けられます。 これらの建物に対してあるものには歴史建築、そして別のものには法定古蹟(記念史跡)という言葉を使います。 この歴史建築と法定古蹟にについてまとめてみまし...
感情を書き出してみよう〜感情的にならない気持ちの整理術 /和田秀樹著〜感情との付き合い方について考えてみました(1)
感情はとても大切です 感情は私たちの中でとても大切な要素です。 何かに取り組みたいと思うモチベーションも感情だし、悔しいと思う気持ちも感情です。 感情はこんなに大切なのに、感情的過ぎるのはあまり良くないと脇の方に追いやられているのは寂しい気がします。
九龍公園内にある香港文物探知館(Hong Kong Heritage Discovery Centre)は英国軍の兵舎を改装した建物です〜香港歴史散歩@尖沙咀
香港には歴史的な建物が数多くあります 香港には歴史的な建物が数多くあります。 建物は主に「中国的な寺院などの建物」と「イギリス統治時代の19世紀後半~第二次世界大戦前に建てられた建物」に分けられます。 今日ご紹介する香港文物探知館は「イギリス統治時代の建物」に該当します。
掟破りの「ストレングスファインダー再テスト」をして気付いた5つのこと〜さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 / トム・ラス著
「もやもや」していたのでストレングスファインダーを受けました 最近ずっともやもやしていました。 原因は良く分からないのですが、自己啓発の本を読んでも自分に全く響かないのです。 色々思い悩んだ末に自分に合った解決方法が分かっていないのかもしれないと考えました。 そこでストレングスファインダーを受けて自分の強みを再確認しよ...
萬佛寺の本殿は素晴らしかったてす〜香港の珍スポット?金ピカ像の並ぶパワースポットの萬佛寺を探索(3)
萬佛寺の歴史 萬佛寺は1957年に落成された寺院です。 しかし大雨により観念殿などが崩壊したため、1997年に施設内の改装のために一旦クローズしました。 2002年に新たに作られたのが前回紹介した五百羅漢像です。