ブログをはじめて1年たちました〜書き続けてきたことによる自分の3つの変化

ブログをはじめて1年たちました〜書き続けてきたことによる自分の3つの変化

ブログを開始して1年たちました

2016年5月に開始したこのブログが、ちょうど1年になりました。

記事数もこの記事が365記事目になるので、1日に1回更新している計算になります。

ちょうど良い機会なので、今までのことを振り返ることにしました。

ブログを続けたことによる変化

ブログを続けたことで変化はあったのだろうか。

どうしても手を抜いてしまった「家事や子育て」のことなどを考えてしまいます。

でも今回はあえて「出来るようになったこと」を書こうと思います。

1.ネガティブな事を考えることが減ったこと

私はストレングスファインダーの強みのトップ2が「回復志向」と「内省」です。

回復志向は「問題解決好き」、そして内省は「考えていること自体が好き」という志向です。

でも欠点は自分の周りの問題点をぐるぐると考え続けてしまい、ネガティブな気持ちになることです。

でも毎日書き続けることによって、この「ネガティブぐるぐる」が以前ほど登場しなくなったなぁというのが一番の収穫です。

2.身の周りの事に興味が持てるようになったこと

ブログを書く前は、「自分の今の退屈な生活の中では特別書くほどの出来事は無い」と思っていました。

でも書いていくうちに「ネタになるから」と今まで行かなかった場所に行くようになったりして、自分のアンテナを張ることが出来るようになりました

最近は週末などに香港の街歩きをすることにはまっていますが、こういったことは以前は考えなかったことです。

3.説明出来ることが増えたこと

そして最後にブログにまとめる経過で様々なことを調べる必要性があり、その過程で様々な知識が増えてきたのを感じます。

雑学的な知識が増えたことで観光地に行った時もその背景を理解できるので楽しいです。

ブログのコンサルティングともぐもぐ会

ブログを初めて1年になった5月20日にものくろさんのコンサルティングを受けました。

PV数のことなど自分だけだと分からないデータのことなどを教わって、今後の方向性などに付いても振り返ることが出来ました。

その後にブログを書くイベントに参加しました。私がこの会に参加するのは、2回目です。

普段はブログを1人で黙々と書いているだけなので、書く人が周りにいるだけでも新鮮です。

頂いた食事も美味しかったです。

こちらはサラダです。

ものすごい量のロールキャベツ!

そして炊き込みご飯!

私が持って行った香港のスナック菓子も置かせてもらいました。

食べながらでもちゃんと1記事書きました。

アルコールが入ると書かなくなりそうだったので、ビールだけは書き終わってから飲みました(笑)

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住7年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off