朝の香港油麻地を散歩 ~ (3)お洒落な警察の建物から庶民的な市場まで歩きました 油麻地警察 ~ 玉器市場 ~ 玉器街 ~ 油麻地街市 ~ 南京街 

朝の香港油麻地を散歩 ~ (3)お洒落な警察の建物から庶民的な市場まで歩きました 油麻地警察 ~ 玉器市場 ~ 玉器街 ~ 油麻地街市 ~ 南京街 

1.正面に見えるのは警察署

ブロードウェイ・シネマティークを超えて、眾坊街(Public Square Street)に出ました。


正面に見えるのは油麻地警察です。

お洒落な建物だと思ったら、19世紀後半に建てられた歴史的な建物で、映画やドラマのロケでも使用されているそうです。

2.玉器市場はまだ開いていませんでした

道を渡って警察の横の道(廣東道)を進みます。

ここには、翡翠を取り扱っているマーケットとして有名な玉器市場(Jade Market)があるのですが、早朝には開いていません。

甘肅街(Kansu Street)を渡った先にある玉器街もシャッター通りとなっています。

あきらめて左に曲がることにしました。

3.油麻地街市

しばらく歩くと、右側に活気のある建物が見えてきました。

油麻地街市(市場)です

肉とか魚などが売られています。

街市にはお約束である「食用カエル」も売られていました。

4.外の街市

建物を出て横の通り沿いにある街市も探索。小雨が降って来ましたが、傘は危ないのでフードをかぶりました。

香港にはこういう路上にある街市がいたる所にあります。香港人の食に対するこだわりを感じます。

こちらは乾物を取り扱っています。

この活気が長寿の元なんでしょうね。

5.南京街

そして南京道に突き当たったところで街市が終わりました。

今回のルート

今回のルートはこの様になります。

お洒落な警察署から庶民的な市場まで色々楽しめました。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :