ガチャガチャで「福寿双全」と書いてあるストラップが出てきました

ガチャガチャで「福寿双全」と書いてあるストラップが出てきました

旧正月の連休3日目は雨でした

今日は香港では旧暦の1月3日です。

2回目のハイキングに出かけようと思ったのですが,あいにくの雨。

仕方なく、アウトレットモールをぶらぶらしましたが、中国本土からの買い物客に圧倒されていまいました。

人気のあるブランド店は入場制限しているらしく、お店に入るのにも並んでいます。

香港は4連休ですが、中国本土は1週間の休みです。

沢山の中国内地の人が香港に来ているんですね。

ショッピングセンターでガチャガチャ

旧正月中のショッピングセンターは、チェーン店のお店は営業していますか、個人でやってるようなお店はクローズしていました。

子供が「ガチャガチャ」をやりたいというので行ってみると、その中にちょっと気になるものがありました。

この中華賀紙の携帯ストラップです。

中華賀紙というのは、春節のお祝いの時に貼る縁起の良い言葉を書いた飾りのことです。

ガチャガチャなのでもちろん日本のものです。

日本の会社が中国のものを作っているのも面白いですね。

福寿双全

この携帯ストラップですが、お値段11ドル(約160円)とちょっと 中途半端な値段です。おそらく「1月1日とかけている」といった何らかの意味があるのでしょう。

これをオクトパス(電子マネー)で購入したところ、出てきたのは、「福寿双全」という言葉でした。

意味は、幸福と長寿という意味です。

香港だと、どうしても「恭喜發財」といったお金がらみの言葉が多いイメージがありますが、やっぱり幸福で長生きなのが一番ですね。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :