シュガーレスのミントキャンディーの主成分「ソルビトール」は、過剰摂取によって下痢を引き起こすことがあります

シュガーレスのミントキャンディーの主成分「ソルビトール」は、過剰摂取によって下痢を引き起こすことがあります

平日にお腹をこわす

実はここ数ヶ月くらい、お腹をこわすことが頻発していました。

お腹をこわすのは基本平日の会社にいる時だけです。

週末とか旅行の時はほとんど問題ありません。


当初は仕事のストレスによるものだと思い込んでいたのですが、別の原因である可能性が出てきました。

平日と休日の食べ物を比較した

なんで会社にいる時だけ調子が悪くなるのか原因をずっと探していました。過敏性腸症候群という病気を疑って、日本のクリニックにかかったこともありました。

通常会社では温かいお湯かお茶しか飲まないので、飲み物が原因であることは無さそうです。

またお昼に家から持ってくる弁当が腐ったのではと疑って、加熱処理したものを更に食べる前に電子レンジで長めに加熱するようにもしました。

また手やコップなどにバイ菌が付いているのではと疑って、手も良く洗ってコップも熱湯で消毒するようにしました。

ここまでしても良くなりませんでした。

そのため、平日だけ良く食べて週末にほとんど口にしない食べ物って何だろうかと振り返ってみました。

そこで思いだしたのが「ミントキャンディー」です。

eclipse

私はあまりコーヒーを飲みませんが(カフェに行ったときを除く)、その代わりに眠くなるとeclipseのミントキャンディーを良く食べていました。

睡眠不足になるとこのミントキャンディーの摂取量が大幅に増えて、ひどい時には半日で一缶食べてしまうことも。

そのためミントキャンディー自体がが腹痛や下痢の原因なのかもしれないと思いつきました。

ネットでeclipse / diarrhea と検索すると、このミントキャンディーの大量摂取によって下痢を引き起こすという結果がでてきました。

そしてこの下痢を引き起こす成分はsorbitol(ソルビトール)という甘味料であることも分かりました。

ソルビトール

ソルビトールというのは食品添加物のひとつで、主に甘味料や保存料として使われています。また化粧品や医薬品としても使われているそうです。

このソルビトールが医薬品として使われる場合、バリウムを飲んだときの便秘を防ぐ役割、つまり下剤として使われていることが分かりました。

そんな下剤としても利用可能な添加物を大量に摂取した場合、下痢が起こってもおかしくありません。

日本で有名なミントキャンディーはミンティアフリスクですが、これらのキャンディーでも大量摂取によって下痢が発生したという報告があがっているそうです。

eclipseのソルビトール量を調べてみた

eclipseの成分を調べてみました。

こちらがパッケージです。確かに甘味料・ソルビトールと書かれています。

1缶の中にちょうど50粒のミントキャンディーが入っていました。

1箱あたり34グラムなので、1粒0.68gです。

次に公式サイトから、1粒あたりのソルビトールの量を調べてみました。

Ellipse 100gあたりソルビトールの量は97gです。

そこから1粒あたりのソルビトールは0.6596gで、1箱あたりのソルビトールは32.98gであることが分かりました。

どのくらいの摂取が適しているのか

それでは適切なソルビトールの量はどのくらいなのでしょうか。

日本や海外のサイトでも共通したのが、10gという数字で、これよりより多く摂取すると胃腸に変動をきたすというのです。

この10gというのはeclipseだと約15粒

私は半日で32.98gという基準値を大幅に超えたソルビトールを摂取していたのです。

これではお腹をこわしても当然だったのてす。

止めたら下痢が治まった

この事実が分かったので、一旦eclipseを食べるのを止めてみました。

するとあんなにひどかった下痢がぴたっと治まりました。

今後は少しだけ食べることにした

今はどうしても食べたくなった時だけ、2〜3粒だけで噛まずにゆっくり舐めています。

この量だとお腹をごわすことはありません。

ソルビトールは他の食品にも入っているので、最大で15粒とは書きましたが、1回あたり5-6粒以内にした方が胃腸には良さそうです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :