香港和僑会主催の桂三若さんの落語会に親子で参加しました

香港和僑会主催の桂三若さんの落語会に親子で参加しました

香港和僑会が主催する落語会

香港和僑会主催の桂三若さんの落語会に参加しました。

今回のテーマは、「落語は想像力の教科書」ということで、子連れでの参加です。

子供たちの自由な行動にちょっと冷や汗でした

長女は午前中に日本人学校でも聞いてきたので本日2回目の参加です。

次女は全く初めての体験です。

途中から子供たちは最前列の真ん中に座らせてもらいました。

次女はサンダル脱いであぐらになってしまいました。三若さんにツッコまれてまた履き直したけど。

そして子供には難しい話にちょっと退屈してきたのか、後ろに座っているパパの膝で寝てしまいました。

しかも、終わった後に三若さんご本人に向かって「長すぎるから寝ちゃったー」と言い放つ始末。

しつけが、、と言われたらそれまでですが(笑)、自由すぎる子供に恥ずかしくなりました。

海外だから出来る貴重な体験でした

今回の落語会は、ご本人が和僑会の会員とお知り合いだったということで、ほぼボランティアでお話いただきました。

日本にいるとこのような機会を持つことは難しいです。

今後も機会があったら子供を連れて様々な参加したいです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告