20年ぶりのお伊勢参り〜(3)午後は内宮を参拝
お伊勢参り
お伊勢参りに来ています。
前回おかげ横丁にある海老丸で食事をしたあと、今度は内宮(ないくう)を参拝しました。

内宮
内宮は正式名称を皇大神宮と言って、皇室の祖である天照大御神がまつられています。
そのご神体は三本の足を持つ八咫烏(やたがらす)です。
宇治橋
五十鈴側にかかっている木製の橋である宇治橋は、全長101.8メートルの檜造りの橋です。


この宇治橋を渡って内宮の中に入って行きました。

正宮(しょうぐう)
正宮は内宮の中心となるお宮です。

ここでは皇大神宮と呼ばれる天照大御神がまつられています。

荒祭宮(あらまつりのみや)
ここは天照大御神の荒御魂(あらみたま)をまつる別宮です。

風日祈宮(かざひいのりみや)

風日祈宮は風の神をまつる別宮です。

風日祈宮にはこの橋を渡って行きます。


あっという間に終わってしまったお伊勢参りですが、みんなと学びながら参拝できたのが良かったです。
The following two tabs change content below.
まるこ
2011年~2020年8月まで香港在住。
現在は千葉県在住。
好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。
上級心理カウンセラー。
最新記事 by まるこ (全て見る)
- 忙しい日のささやかな贅沢、ワンプレートごはん - 2026年2月11日
- Netflixで英語学習/日本のアニメを英語吹き替えで視聴してみる - 2026年2月1日
- Netflixの英語字幕で、リスニング力を上げたい - 2026年1月25日

