香港の強すぎるエアコンで冷えたときに食べるデザート〜「薑汁味湯丸」

香港の強すぎるエアコンで冷えたときに食べるデザート〜「薑汁味湯丸」

香港では温かいデザートを良く食べます

香港はエアコンがすごく効いているので、屋内は寒くて身体が冷えます。

そのため夏でも温かいものが食べたくなります。

デザートも温かいものを食べます。

最近一番良く食べているのが薑汁味湯丸というメニューです。

薑汁味湯丸

漢字を見て想像できるかもしれませんが、こちらは生薑のスープにお団子が入ったもの

これです。

生薑の味がしっかりあって喉が熱くなります。

中に入っているのはごま団子です。

その他の温かいデザートにはこのようなものがあります

温かいデザートはこれだけではありません。

例えばこのようなものがあります。

生磨芝麻糊加湯丸ー黒胡麻のスープに団子が入ったもの

これは美味しいのですが、ちょっと甘過ぎたので途中で断念してしまいました。

腐竹銀杏糖水加湯丸ー豆乳に湯葉と銀杏と団子が入ったもの

これもなかなか美味しかったです。

最後に

中華デザートは身体に良い材料を使っていてヘルシーなのが嬉しいですよね。

今後も色々試してみるつもりです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告