ブログについて学んだ3日間 @東京1日目〜ものくろさんの個人コンサルティングで自分の進歩を実感

ブログについて学んだ3日間 @東京1日目〜ものくろさんの個人コンサルティングで自分の進歩を実感

ブログのコンサルティングを受けました

私は2016年5月にものくろさんのコンサルティングでWordPressのブログを開設しました。

でもその後の約2ヶ月、自分でも書くことで精一杯であまり他の機能を確認する機会がありませんでした。

そのため、不具合が起こった場合などにどのようにして処理すれば良いのか分かりませんでした。

そのため前回から2ヶ月弱の段階で再度コンサルティングを受けることにしました。

パソコンとモバイルを並行して使用する方法について学びました

私は現在スマートフォンを使ってブログを書いて投稿もしています。

ただ、スマートフォンだけだと長い文章などが書きづらい。でも写真はスマートフォンからアップした方が簡単です。

こういった時にどのようにして両方をうまく並行して使えば良いかなどについて学びました。

自分の以外な進歩を実感

コンサルティング開始までは、今回も理解出来ないのでは無いかという不安がありました。

ただ、始めてみると、以前はWordPressの新しい画面が出てきたらそれだけで固まってしまっていたのが、ちょっと分かった瞬間が出てきたのです。

これって会社で新しいシステムが導入されたときと同じかも。

最初は画面自体に「ちんぷんかんぷん」だったのが、毎日使っているとわかってくるあの感じです。

人間って進歩するものなんですね。

最後に

今回コンサルティングを受けてみて、やはり思い切って早い段階でWordPressを始めて正解だったと実感しました。

年前にはWordPressという言葉すら知らなかった私が、ここまで来るのは単独では不可能です。

今後も不定期的にこういったサポートを受けながら、一歩一歩進んでいくつもりです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告