耳だけでも大丈夫。Audibleを使った英語学習

耳だけでも大丈夫。Audibleを使った英語学習

Audibleでできる英語学習

最近、Audibleをサブスクリプションで聴いています。

Audibleは読書のためのサービスというイメージがありますが、実は読書以外にもさまざまな使い方ができます。今回は、Audibleでできる英語学習について書いてみることにしました。

英語学習本

ひとつめは、英語学習本です。

検索で「英語」と入力すると、英語習得に役立つ本がいくつも見つかります。勉強向けの内容でも、音声で聴けるのは意外と続けやすいです。

英語教材

ふたつめは、英語教材です。

キクタンやスピードラーニングなど、英単語や英語表現を学べるオーディオブックもそろっています。通勤中や家事の合間など、すき間時間に取り入れやすいのが魅力です。

Podcast

三つめは、Podcastです。

Audibleには、英語学習に使える番組も収録されています。会話表現やリスニングの練習として活用できます。

洋書

そして四つめは、洋書です。

正直なところ、洋書は難易度がかなり高めですが、挑戦してみる価値はあります。

たとえば、有名な『ハリー・ポッターと賢者の石』は、日本語版を風間杜夫さんのナレーションで聴いたあとに、英語版を聴くことができます。

英語版はフルキャストエディションで、登場人物ごとに別の声優が演じ、効果音も入っています。臨場感があり、英語がすべて聞き取れなくても、聴いていて楽しい作品です。

耳だけでも大丈夫

AIで学習する時代に、「耳だけ?」と思う方もいるかもしれません。

でも、耳だけで十分な場面もあります。たとえば、車の運転中や家事をしながらなど、手や目がふさがっているときには、耳だけの学習がとても便利です。

私は自宅でオーディオブックを聴くとき、イヤーカフタイプのイヤホンを使っています。

耳をふさがないので、家の中の音を聞きながら読書ができ、とても重宝しています。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告