日曜朝のお散歩/港の朝市@大原漁港

日曜朝のお散歩/港の朝市@大原漁港

大原駅

日曜日の朝、特急わかしおに乗って、JR外房線の大原駅で降りました。


大原駅は房総を走るローカル線であるいすみ鉄道の始発駅でもあります。
この時は2023年の大雨の影響で、一部区間(大多喜~上総中野間)が運休になっていて、バスでの代行運転になっていました。

全線が復旧したら、いすみ鉄道〜小湊鉄道で、房総を横断したいですね。

港の朝市

今回の目的地は港の朝市です。

大原漁港では、毎週日曜日の朝8時〜12時(時間は変動あり)に港の朝市が開催されています。

大原市場です。

もっとこじんまりとしていると思ったのですが、思いのほか人が多くて驚きました。
地元のお店やキッチンカーなどが、所狭しと並んでいます。


塩茹での亀の手が売られていました。
見た目は貝のようですが、実は甲殻類でイカやエビの仲間なんだそうです。
この時は期間限定の伊勢エビのみそ汁が売られていて、ものすごい行列になっていました。

海水浴場

朝市のあと、近くの海水浴場に立ち寄りました。

海水浴の季節は終わっているので、ほとんど人はいませんでした。

大原はだか祭り

駅前の寿司屋に、大原はだか祭りのポスターが貼られていました。
左が令和元年で、右が今回の令和5年です。
4年ぶりの開催で、昔より盛り上がりは控えめだったそうですが、開催できて良かったですね。

今回のルート

今回のお散歩のルート。

いすみ市には、大原以外にも観光地があって、歴史をめぐるお散歩コースもあります。
いすみ市フットパスコース

大原は特急わかしおで、東京駅から1時間15分ほどで行くことができます。
興味のある方は是非行ってみてくださいね。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告