文豪ストレイドッグス大博覧会に行ってきた/角川武蔵野ミュージアム初体験(1)

文豪ストレイドッグス大博覧会に行ってきた/角川武蔵野ミュージアム初体験(1)

角川武蔵野ミュージアム

かねてから行ってみたかった角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。

最寄り駅は、武蔵野線の東所沢駅です。

千葉の自宅からは、武蔵野線で思いのほかスムーズに行けました。

まずは、駅前にあるマンホールを撮影。

ここから10分ほど歩きました。

目的地の角川武蔵野ミュージアムに到着しました。


建築家の隈 研吾さんが手がけた個性的な建物は、巨大な岩をモチーフにしたそうです。
近づくとその大きさに圧倒されます。

文豪ストレイドッグス大博覧会

角川武蔵野ミュージアムでは、2023年3月31日〜5月7日まで、文豪ストレイドッグス大博覧会(第二幕)が開催されていました。

文豪ストレイドックス(文スト)は、中島敦、太宰治、芥川龍之介といった、文豪の名のキャラクターたちが繰り広げる異能バトルアクションです。

ちなみにアニメ作品でネックなのは、キャラクターの名前を覚えることなのですが、文ストのキャラは知っている名前ばかり。また異能の名前が人間失格・羅生門といった作品名が多いのも分かりやすいです。

写真撮影はOKでした(動画のみNG)。


文ストのイケオジ3人。
・森鴎外
・フランシス・F
・福沢諭吉

芥川龍之介って、なんでこんなに怖い顔なんだろう。。。

原画の複製が展示されていましたが、原画だけでどの場面か分かってしまいました。

若い子たちが、この前で必死になってキャラとのツーショット写真を撮っていました。


私はさすがにそこまではできませんでした。

黒の時代が好き

特に好きなのは黒の時代です(第2シーズン)。
老舗バー「ルパン」のカウンターで、織田作之助・太宰治・坂口安吾の3人が一緒に飲むシーンが出てきます。

・織田作之助

・太宰治

・坂口安吾

そして、涙なしでは観られない名シーン!!

これ、スマホの待ち受けにしようかな。

史実に基づいている

黒の時代のストーリーは、3人が実際にルパンに通っていた史実に基づいていて、店内の写真にも残っています。

又吉直樹さんのエッセイ「東京百景」によると、店内の3人の写真を見た又吉さんが、「太宰治・坂口安吾・織田作之助ですね。」と言ったところ、年配のマスターに「お客さん、大阪の人でしょ」と言われたそうです。
織田作之助は大阪で活躍した作家なので、関東ではあまり知名度がないとのこと。

こういった史実を知るのも面白いです。

文豪ストレイドッグス大博覧会 第二幕

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告