まずは確定申告を~面倒な作業で学ぶことができると思う

まずは確定申告を~面倒な作業で学ぶことができると思う

”お金にならない”事務処理は多い

最近無職になりました。

仕事が無いからといって余裕があるというと、そうでもありません。

元から主婦業はしているので、単に専業主婦になっただけという話でもあります。

それと面倒なのが”お金にならない”事務処理です。

例えば、子供の学校関連のこと。

今日もクラス担任の先生と、保護者面談のスケジュールについて連絡をしました。

こういった学校側との細かいやりとりや提出物の管理にはかなり時間を取られます。

受験をする場合はもっと大変です。

塾や家庭教師の手配、受験校のデータ集め、受験校の見学、受験の出願処理や当日の送迎など、気の遠くなるような負荷がかかります。

それを、掃除や洗濯といった日々の雑多な雑務の合間にしないといけないのです。

おそらく、集中してできるオフィスワークの方が楽だと思う働くお母さんは多いでしょう。

確定申告を早く終わらせないと

私はようやく子供の終わってほっとする間もなく、慌てて始めたのが確定申告です。

書類がある、ないなど家の中を捜索したりで結構大変です。

まぁ、こういった作業をすることで、学ぶことがあると思うと、頑張ろうなと思うのです。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告