英語の講演を同日通訳イヤホン付きで聞きながらマインドマップを描いた/ノーベル・プライズ・ダイアログ東京2022

英語の講演を同日通訳イヤホン付きで聞きながらマインドマップを描いた/ノーベル・プライズ・ダイアログ東京2022

ノーベル・プライズ・ダイアログ東京2022

友人に誘われて、パシフィコ横浜で開催のノーベル・プライズ・ダイアログ東京2022に参加してきました。


この日の横浜はとても良い天気でした。

パシフィコ横浜に来たのははじめてです。

入り口でパンフレットと、腕に巻くリストバンドをもらいました。

Water Matters

過去のノーベル賞受賞者が集まってひとつのテーマに対して意見を交わすこのイベント。

今回のテーマは「」でした。

イスラエル・カリフォルニアなどの水を巡った争いや、どうやって水を浄化するかなど、水をあらゆる観点から討議していてとても刺激をうけたイベントでした。

英語に同時通訳イヤホンは大変

会議が「英語+日本語同時通訳」の場合、どちらで聴くかとても悩みます。

日常会話ならともかく、研究内容などの難しい単語は理解がとても難しいです。

そして、同時通訳の方の日本語も、英語の順番通りに訳しているので、通常の日本語より理解は難しいです。

英単語のマインドマップ

苦肉の策として、このように対応しました。

・耳に聞こえてきた英単語を使ってマインドマップを作る

スライドは視力の関係で見えなかったので、耳に聞こえた言葉をそのまま、誤字だらけを覚悟で適当に拾う。

・英語で頭がフリーズしてしまった時は同時通訳の日本語で意味をとる

この方法がとったマインドマップがこちら
(文字がクリアになっていませんが・・・)

なんとか形としてまとめられたのが良かったです。

一日頑張りました

イベントは朝から夕方まで詰まっていたので、帰る時にはもう空が真っ暗でした。

一日よく頑張りました(と自分に言い聞かせました)。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中3)・次女(小6)

広告