机に向かって集中する方法を模索している

机に向かって集中する方法を模索している

集中力

集中力があったら良いといつも思っています。

理由は単純で、私が普段から集中力が無い人間だからです。

やりたくない仕事については本当に身体が動きません。

机に向かってすぐに集中する技術

アルマ・クリエイションの講座サポートの傍ら、自分でも頻繁に本を読んでいます。

今回読んだのはこの本です。

集中する際に必要なことは

  • リラックスする
  • 姿勢を良くする
  • 視野を広くする

と書かれていました。

フォトリーディングのミカン集中法と同じだということに気づきました。

ミカン集中法

ミカン集中法は、フォトリーディングする前にする集中法です。

ミカンを頭の後ろ上斜め45度に浮かせるイメージから来ています。

今までは読書に限定していたのですが、普段の仕事からこのミカンを意識すると良いのかも。

今までは講師が何度言っても、自分の中で腹おちしていませんでした。

ここに来て、普段の仕事からすれば良いんだと思い立ちました。

集中力が無いと思ったら、

一旦パソコンから目を離して、

姿勢を良くして、一旦目をつぶる。

それだけでも違うのです。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告