10年振りに自分の自転車を買った~ブリヂストン マークローザ 7S

10年振りに自分の自転車を買った~ブリヂストン マークローザ 7S

自転車を買った

先日自転車を買いました。


娘の通学用の自転車を試しに乗ったら便利すぎて、自分でも欲しくなったのです。

自分の自転車を持つのは3台目です。

1台目は手塚治虫のリボンの騎士の絵が描いてあった子供用の黄色の自転車です。

2台目は結婚してしばらくして購入したGIANTマウンテンバイクで、この自転車は香港に引っ越す時に手放しました。

マークローザ 7S

今回購入した3台目の自転車は、ブリヂストンマークローザ(MARKROSA) 7Sです。

色はEXサンドピンクを選んだので、娘たちにかなりバカにされました(苦笑)。

オプションでフロントバスケットを着けています。

タイヤサイズは26inch27inchがあって、それぞれ乗車可能最低身長が144㎝/151㎝となっています。

私は慎重が150㎝と小柄ですが、26inchでもサドルかなり高く感じました。

26inchでギリギリって私の足が短いせいなの?と思ったのですが、自転車屋の店員によるとサドルの形の関係で、最低身長はカタログよりは高くなるそうです。

機能としては中途半端だけど形で選んだ

当初は買い物用自転車(ママチャリ)を買う予定でした。

でも私が乗るとオバチャン感がアップしてしまう気がして乗る気になりませんでした。

でも本格的なロードバイクになると前カゴが取り付けられません。

マークローザはスポーツバイクに該当します。

前カゴは付けましたが、あまり思いものを載せると自転車のバランスが悪くなってしまって、安定感はありません。

またギアは7段階ありますが、ロードバイクほどのスピードもでません。

そういった観点だと中途半端な自転車なのかもしれません。

それでもこの自転車を選んだのは、やっぱり形がスッキリして好みだっかからです。

新しい自分の足ができて行動範囲が広くなったので、遠くに出かけるのが楽しみになりました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告