今日の昼ごはん~蝦子水餃撈麵/劉森記麵家@深水埗

今日の昼ごはん~蝦子水餃撈麵/劉森記麵家@深水埗

劉森記麵家

深水埗にある劉森記麵家に行ってきました。

ここは雲呑麵撈麵(ロウミン)で有名なお店です。


こちらの店は分店です。

本店は同じブロックの桂林街沿いにありますが、こちらの分店の方が入りやすいです。

コロナの影響でテーブルには仕切りが付いています。

自家製の漬物は自由に食べることができます。

蝦子水餃撈麵

今回は水餃子入りの撈麵「蝦子水餃撈麵」を頼みました。

蝦の卵がたっぷりとかかった汁なし麵はとても風味が良いです。

表面には見えませんが、菜心(チョイサム)が上底のようにのせられているので、野菜も取れます。

そしてスープには蝦がたっぷりと入った餃子が入っています。

麺はこのままだとボソボソしてちょっと食べづらいのですが、スープを少しかけながら食べると食べやすいです。

この麵に関しては、すごく美味しいという人と、パサパサ感が苦手という人がいます。

どちらにしても香港らしい食べ物であることには間違いありません。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告