今日の昼ごはん~蛇スープ(蛇羮)/蛇王弟@油麻地

今日の昼ごはん~蛇スープ(蛇羮)/蛇王弟@油麻地

蛇のスープ

暑くなってきたので、パワーが出そうなスープが飲みたくなりました。


パワーと言えばだと思い立って、久しぶりに蛇のスープを食べることにしました。

蛇羮

蛇羮(シェーガン)ヘビ肉・キクラゲ・シイタケ・ショウガなどを合わせてとろみを付けたスープです。

ヘビと言っても、ニョロチョロしたヘビを見る訳ではないので恐怖感といったものはありません。

女性が一人で食べても驚かれることもありません。

蛇王弟

今回行ったのは、油麻地の上海街沿いにある蛇王弟(Snake King Dee)というお店です。

蛇料理店というよりは、定食屋で蛇スープを提供しているといった感じです。

蛇スープのセット

ランチタイムなので蛇羮とおこわ(糯米飯)のセットにしました。

こちらが蛇羮です。

臭み避けのためのローズマリーは自分でのせますが、これが無くてもそれほど臭みはありません。 

美味しくてあっという間に食べてしまいました。

しばらくして糯米飯がでてきましたが、蛇羮ですでにお腹がいっぱいだったので、こちらは持ち帰りにしました。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

まるこ
香港在住9年目。
働きながら2人の子供の子育てをしています。
好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。
行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。