香港の新型コロナウイルスの隔離のルールは分かりやすい

香港の新型コロナウイルスの隔離のルールは分かりやすい

ドン・キホーテ

尖沙咀のドン・キホーテの広告のイラストで気になるものがありました。


リストバンドを付けている人は店内に入らないでというものです。

これは検疫で隔離されている人が着けていないといけないリストバンドです。

14日間の隔離

新型コロナウイルスが蔓延するのを防止するために、香港では徹底した検疫措置をとっています。

4月19日現在海外から香港居住者以外が入境することはできません。

また香港居住者であっても14日の検疫(隔離)が行われます。 

検疫の対象者は空港近くの施設で検疫をしたあと、ホテルまたは自宅で隔離されます。

ホテルでの隔離

自宅での隔離

リストバンドとアプリ

その際にリストバンドが装着されて専用のアプリのインストールされます。

SNSでこのバンドを切って(外して)外で遊ぶ姿などがシェアされているそうですが、見つかると罰金になるそうです。

隔離される方としては厳しいですが、感染を防ぐためなのでこれくらい厳しくしてもいいのでは無いかと思います。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告