早朝に短時間でする読書がお気に入り

早朝に短時間でする読書がお気に入り

1日1冊を流し読み

ブログの記事をだいたい1日1記事ずつコンスタントに書いています。


最近はシェアをするのが面倒でつい先延ばししてしまいますが、記事自体を毎日書くことはほぼ習慣にはなっています。

読書はどうだろう。

今まで本を読んできて感じたのが、1週間で1冊より1日1冊読む方が自分に合っているのではないかということです。

じっくり本を読めない

普段からじっくり本を読むことができません。

飽きっぽいので、読んでいて途中で飽きてしまうことがあるのです。

小説を読む場合は普通に読んでいますが、実用書などは短時間でボイントを読むだけです。

朝読書

最近気に入っているのは早朝読書です。手順はだいたいこのようになります。

  1. 早朝5時~5時半に起きて読む本を決めて、バラパラと本をめくってその本がどんな本なのかを軽く調べる。フォトリーディングの方法を使うことが多い。
  2. 一旦本を置いてから、手を洗ったりお湯をわかしたりといった朝の準備をする(15分くらい)。
  3. もう一度その本に戻って、今度は気になるボイントだけ読む。
  4. この段階で、本を読み終わったことにして、アプリに読んだ本を記録する。
  5. 1~4まで終わってもう少し本をじっくり読みたい場合は、本を持って外出する。

朝のうちに読み終わっているので満足感がある

この方法だと、朝のうちに本を読み終わったことになっているので、読んだ時間が短くても満足感があってオススメです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告