旧正月前の年宵花市@葵涌運動場が無事に開催されて良かった

旧正月前の年宵花市@葵涌運動場が無事に開催されて良かった

香港は旧正月を祝う

香港は旧正月をお祝いする土地なので、今は年末です。

2020年は1月25日(土)が旧暦のお正月。


25日(土)~28日(火)までが香港の祝日になります。

年宵花市

毎年楽しみにしているのが、旧正月前に香港各地で開催される年宵花市です。

普段あまり花を買わなそうな人たちも、ここぞとばかり花を購入します。

葵涌運動場(Kwai Chung Sports Ground)

毎年訪れている葵涌運動場(Kwai Chung Sports Ground)で開催されている花市に行ってきました。

金柑

花市の定番商品はなんといっても鉢植えの金桔(金柑)です。

家で飾るタイプの小さなものから、ビルの前に置かれる大きなタイプまであります。

お正月の定番の梅です。

こちらもビルのロビーなどに置かれる大型のものから、このような鉢植えの小さなものまであります。

ツノナス(五大同堂)

家族五世代集まるほど長生きすると縁起の良い果物であるツノナス(五大同堂)です。

富貴菊

丸い形の花が特徴的な富貴菊

とてもカラフルです。

開催されて良かった

2020年の花市は、長びくデモの影響などで中止になるかもしれないと報道されていましたが、予定通り開催されたので良かったです。

でもいつもよりおもちゃなどの露店などが少なくて、お店もなんとなく閑散としている気がしました。

大晦日だともっと人で賑わっているのでしょうか。

どちらにしても、今年も花市が見られて良かったです

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告