香港国際空港の第2ターミナルにあるレストランや店舗がクローズしていたのは、デモではなくて第3滑走路建設に関係するターミナル閉鎖のためだった

香港国際空港の第2ターミナルにあるレストランや店舗がクローズしていたのは、デモではなくて第3滑走路建設に関係するターミナル閉鎖のためだった

第2ターミナルの多くの店がクローズしていた

日本への一時帰国の際に、格安航空会社の香港エクスプレスを利用しました。


香港エクスプレスのチェックインカウンターは通常の第1ターミナルではなくて第2ターミナル内にあります。

チェックインをしようと第2ターミナルに入ったのですが、おかしいことに気付きました。

空港内のお店や飲食店の多くがクローズしていたのです。

開いていたのはフードコートと一部の飲食店のみ

開いていたのは、フードコートとスターバックスなど一部の飲食店のみでした。

その他のお店は既にクローズしていました。

私のお気に入りのLiving Plaza(ダイソー)もありません。

映画館もクローズしていました。

第3滑走路建設による閉鎖

デモ活動による閉鎖と思ったのですが、どうも違うらしい。

香港国際空港では現在第3滑走路を建設しています。

詳細は分かりませんが、第2ターミナルの閉鎖は第3滑走路に関係したものであることが分かりました。

2019年11月28日に全面閉鎖になって、再びオープンするのは2024年。

今まで第2ターミナルでチェックインしていた香港エクスプレスは、第1ターミナルにお引越しになります。

新しくリニューアルする第2ターミナルがどうなるのか気になります。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告