2019年の手帳選びはこれでようやく完結したかもしれない~9月入ってまた逆算手帳に戻った

2019年の手帳選びはこれでようやく完結したかもしれない~9月入ってまた逆算手帳に戻った

毎年手帳に悩む

ここ数年ずっと手帳に悩む年が続いています。

それまではFranklin Plannerのブックレットを10年くらい使っていて、そこそこ気に入っていました。

逆算手帳との出会い

2年前に「逆算手帳」に出会いました。

10年後の自分から逆算するというコンセプトに感動して、是非この手帳を使いたいと思い始めました。

でも,残念なことに使いこなせずに毎年挫折しています。

それでもこの手帳を使えないか何回も試行錯誤しています。

使おうか、やっぱりやめようかといったことを繰り返して今に至っています。

2019年の手帳の手帳遍歴

2019年の私の手帳遍歴はこのようになっています。

①逆算手帳(2018年10月~12月)

2年目の逆算手帳~2018年に挫折した3つの理由と2019年にまた使おうと思った3つの理由 | まるこの香港生活

②ジブン手帳(1月~5月半ば)

2019年の手帳の第一候補はジブン手帳~何より8inchのKindle Fire HDと大きさが同じなのが一番嬉しい | まるこの香港生活

③オピニスケジュールノート+逆算手帳(5月半ば~8月半ば)

あんなに気に入っていたジブン手帳か使いづらく感じた3つの理由 | まるこの香港生活

オピニスケジュールノートに逆算手帳を挟んで使ってみることにした | まるこの香港生活

手帳2つ持ちはやっぱり重すぎた

ただオピニ+逆算にも大きな難点がありました。

手帳があまりにも重くなってしまったのです。

そのため、一時的にこのような措置を取りました。

④オピニスケジュールノートの不要な部分を切り取って挟む(8月半ば~8月末)

これでだいぶ軽くなったものの、やっぱりしっくりしなくてすぐにやめてしまいました。

GYAKUSAN WEEKLYをノートに貼った

あれこれ試行錯誤したあげく、とりあえず落ち着いたのが

⑤オピニスケジュールノートをやめて逆算手帳に戻す

ことです。

オピニスケジュールノートのカバーは丈夫なのでそのまま使うことにしました。

GYAKUSAN WEEKLYをノートに貼ったら良い感じだった

2年前に逆算手帳の週間のスケジュールを書き込めるGYAKUSAN WEEKLYを買っていましたが、紙がペラペラだったので使い勝手が悪いのが難点でした。

でも思い切ってこの紙をA5のノートに貼ることを思いつきました。

使ったのは開くと水平になる方眼ノートです。

【A5判 方眼ノート 5mm罫】30枚 水平開き(ナカプリバイン) 5冊セット
有限会社中村印刷所
売り上げランキング: 19,006

MUJIの方眼ノートも考えましたが、A5より少しサイズが小さくて貼った紙がはみ出てしまうのと、見開きにした時にA4のシートが貼りづらいので、水平ノートの方が良いです。

貼ったあとに、少し水平ノートの糊が剥がれてページが取れそうになったものの、テープで補強したので問題ありませんでした。

ひと月に一冊のノートとすれば、GYAKUSAN WEEKLYを貼った残りのスペースは自由に書き込みができます。

この自由なスペースに、マインドマップなどを書き込むことにしました。

これだったら2冊挟んでも薄いので持ち歩きにもストレスがかかりません。

2019年はこれで乗り切る

とりあえず、残りの2019年はこれで乗り切ろうと思います。

2020年もまた手帳で悩み続けるのかもしれませんが、また試行錯誤するのも良いかなと思っています。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告