グエン朝王宮 紫禁城~世界遺産「フエの建造物群」半日観光(4)~子連れ旅行@ベトナムフエ(11)

 グエン朝王宮 紫禁城~世界遺産「フエの建造物群」半日観光(4)~子連れ旅行@ベトナムフエ(11)

フエの世界遺産

ベトナムのフエにある世界遺産をまわっています。

フエはかつてベトナム最後の王朝である阮(グエン)朝の都として栄えていました。


そのグエン朝の中心となっていたのが、グエン朝王宮です。

右廡・左廡

前回の続きです。

グエン朝王宮 顕臨閣・世廟~ホテルの車をチャーターして世界遺産の「フエの建造物群」を巡った(3)~子連れ旅行@ベトナムフエ(10) | まるこの香港生活

顕臨閣を出てから、最初に行った太和殿に戻りました。

太和殿を背に立つと、正面は何も無い空間が広がっています。

いったん太和殿の方を向きました。

太和殿の右側ある建物は右廡で、左側にある建物は左廡です。

右廡と左廡は、かつて高級官吏の詰め所として利用されていたそうです。

これらの建物は現在は展示スペース・衣装を着て記念撮影ができる場所になっています。

紫禁城

再度太和殿を背に向けて進みました。

正面にかつてあった紫禁城は、王宮内部の宮殿としての場所で、1804年に建設されました。

紫禁城と聞くとどうしても中国の北京を思い出します。

私は北京に行ったことはないのですが、フエの紫禁城の構造は、北京とも共通点があるそうです。

紫禁城自体は1947年のフランス軍との交戦で失われてしまい、現在は回廊のみ残っています。

この周りにも幾つか建物がありますが、まだ改修工事の途中です。

そして紫禁城を過ぎてから、午門の反対側にある和平門から外にでました。

戦争の爪痕

フエはベトナム戦争の舞台ともなった地域です。

1968年のフエ攻防戦により、王宮の約80%が被害を受けました。

王宮の施設はまだ至るところに戦争の爪痕が残っているため、現在でも修復工事が行われています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告