良い習慣を身に着けたい (4)香港でやらなくなってしまった習慣 〜 衣替え・年賀状・大掃除  / 不思議なくらい心がスーッとする断捨離 / 人生がときめく片付けの魔法 / 2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム 

良い習慣を身に着けたい (4)香港でやらなくなってしまった習慣 〜 衣替え・年賀状・大掃除  / 不思議なくらい心がスーッとする断捨離 / 人生がときめく片付けの魔法 / 2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム 

香港でやらなくなってしまった習慣

毎日の習慣ではないのですが、香港に住むようになってからほとんど出来なくなってしまった習慣があります。

それは、服の衣替え・年賀状・年末の大掃除の3つです。

服の衣替え

日本では春夏秋冬がはっきりしています。

そのため春と秋のタイミングで衣替えをする人も多いと思います。

でも香港は暑い時期が長いです。

12月になって急に寒くなるので、いつも衣替えのタイミングを逃してしまいます。

今日は12月17日ですが、気がついたら真夏と全く同じ服装に上着を羽織っていただけだと気づきました。

年賀状

香港に住むようになってから、年賀状も全く書かなくなりました。

言い訳ではあるのですが、香港は旧正月が正式な正月です。

2017年はラッキーなことに年末年始が土日になったので休みになりましたが、通常は31日まで普通に仕事があります。

今はSNSなどで挨拶するので、きちんと年賀状を書くことは減っているのかもしれませんが。

年末の大掃除

そして最後にやっていないのが、年末の大掃除です。

年末年始はクリスマスから休暇を取って日本にいることが多いので、掃除をするタイミングをいつも逃してしまっています。

毎年思うのです。

「旧正月の年末までに大掃除を済ませよう」と。

でも実際は掃除が出来ていません。

正月が2回ある中途半端な状態なので、メリハリが無くて結局どちらもダラダラしてしまい、大掃除が出来ていません。

何をすれば良いか研究して、無理ならせめてゴミ出しだけでもしよう

さすがに今年の年末は、ちょっとは大掃除らしきものをしようかと思い始めました。

でも週末も毎日用事があるし、26日には日本に帰るので、片付けに集中できる日はありません。

私は片付けがとても苦手。

私にとって片付けは永遠のテーマと言って良いくらいストレスの溜まることです。

とりあえず手元にある片付けに関する本を片っ端から読んでみました。

読んでみて思ったこと。

まずはゴミを出さないといけないということですね。

出来るかな。

今年こそ頑張ります。

不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)
やました ひでこ
三笠書房
売り上げランキング: 41,390
人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵
サンマーク出版
売り上げランキング: 372
2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム
勝間 和代
文藝春秋
売り上げランキング: 3,298
The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告