大澳の街歩きをして、ライオンダンスを見たり、地元のスナックの蝦猪餅を食べたりした〜旧正月中の大澳をお散歩(3)

大澳の街歩きをして、ライオンダンスを見たり、地元のスナックの蝦猪餅を食べたりした〜旧正月中の大澳をお散歩(3)

大澳をお散歩

旧正月の連休中にランタオ島の西側にある大澳に出かけました。


旧正月の最中だったので、予想通りかなり混雑していました。

大澳は漁村なので乾物などのお店が並んでいます。

また独特の強い香りの蝦醬(エビのペースト)も有名で、海沿いには蝦醬を作っている樽を多く見かけました。

ライオンダンス

旧正月はライオンダンス(獅子舞)が一番見られる時期です。

そのため大澳でもこのライオンダンスを見ることができました。

蝦猪餅

せっかく来たので何か食べようと思い、ローカルフードの蝦猪餅を食べることにしました。

蝦猪餅は、豚の挽肉を地元の蝦醬とソース(豆板醤かな?)で炒めたものをレタスと一緒に巻いたもの。

ボロボロこぼれてしまうのが難点だったけど、結構美味しかったです。

帰りはバスで帰った

帰りはフェリーの切符が売り切れていたので東涌駅までバスで帰りました。

かなり並んでいましたが、臨時便を増発していたので、20分ほどでバスに乗ることができました。

大澳は行くのが大変だなぁと思うのですが、行ってみると楽しい。

また別の季節に行こう。

そして一度はヘリテージホテルに泊まってみたいなぁと考えています。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告