ベトナムで下痢止めの薬smecta(スメクタテスミン)が香港の3分の1以下の値段だったので、思わず箱買いしてしまった〜子連れでハノイ旅行(3)

ベトナムで下痢止めの薬smecta(スメクタテスミン)が香港の3分の1以下の値段だったので、思わず箱買いしてしまった〜子連れでハノイ旅行(3)

smecta

smectaはフランスのipsen社が販売している下痢止めの薬です。

オレンジ味の粉状の薬で、そのままで飲むと粉っぽいので水に溶かして飲みます。


以前香港の病院で処方されてからこの薬が気に入ってしまい、今では家と会社にストックしていて万が一の時に飲んでいます。

香港では病院の処方でも出される薬ですが、薬剤師のいる薬局で普通に買うことができます。

また日本では第2類医薬品の扱いで、「スメクタテスミン」という名前で売られています。

ベトナムだと香港の3分の1の値段

smectaはベトナムで買うと香港より値段がかなり安いです。

香港では10袋入りの小さな箱で49.8ドルなので、1袋あたり約5香港ドル(約70円)です。

でもベトナムだと1袋4,000ドン(約20円)なのです。

香港の3分の1以下の値段です。

これはまとめ買いしないとと思い、30袋の入った大きな箱を2つも買ってしまいました。

箱を開けると小さな袋がたくさん入っています。

袋のパッケージです。

LACTOMIN PLUS

smectaと一緒に飲むと良いと薬剤師に勧められた薬があったので、ついでに買っておくことにしました。

LACTOMIN PLUSという名前で、乳酸菌で出来た整腸剤でした。

1袋単位で買うことも出来る

私はsmectaを大きな箱で買いましたが、もちろん1袋単位で買うことも出来ます。

箱の上に貼られた値段は1袋あたりのものです。

東南アジアの国では何があるか分からないので、このような薬があると安心ですね。

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告