豆腐花は甘みを自分でコントロールできるのが良い~珍心素食豆漿豆腐花専門店@旺角

豆腐花は甘みを自分でコントロールできるのが良い~珍心素食豆漿豆腐花専門店@旺角

香港のデザートは基本甘い

香港人は日本人より強い甘みが好きです。

日本だと、「甘さ控えめ」が人気ありますが、香港ではそうではありません。

ケーキなどもびっくりする位甘くて時々頭が痛くなっていまいます。


とにかく油断すると「激甘」になってしまう恐れがあるのです。

珍心素食豆漿豆腐花専門店

以前にも行ったことのある「珍心素食豆漿豆腐花専門店」で豆腐花を食べました。

今回はゴマと豆腐花のいいとこ取りのメニューである「芝麻豆腐花(Bean Curd Pudding with Sesame)」です。

甘さは自分で調節出来る

この芝麻豆腐花ですが、ほとんど甘くありません。

甘さはカウンターにある黄碎糖(brown Sugar)冰糖水(rock sugar syrup)で調節するのです。

自分好みで甘さを調節できるのは有り難い。

甘すぎるのが苦手な人もこれだったら良いですね。

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告