ビジネス書の苦手な女子にぴったり – Kindle Unlimitedでビジネス書のマンガ版を読んでみました~(2) 非常識な成功法則/ 神田昌典著

ビジネス書の苦手な女子にぴったり – Kindle Unlimitedでビジネス書のマンガ版を読んでみました~(2) 非常識な成功法則/ 神田昌典著

マンガでビジネス書を読んでいます

ビジネス書のマンガ版を読んでいます。

こういったビジネス書のマンガ版の多くは女性が主人公になっているので、普段ビジネス書に触れることが少ない女子にぴったりです。

非常識な成功法則

本日紹介する本はこちらの非常識な成功法則のマンガ版です。

神田昌典さんのこちらの書籍自体もかなりわかりやすい言葉でまとめられています。

マンガ版は34歳の女性が主人公

マンガ版はこちらです。

主人公は34歳の女性WEBデザイナーです。

普通の会社員だったこの女性が、この書籍に出会ってから起業をします。

その後も本に書いてある事を実践して、成功するまでが描かれています。

ストーリー アプローチ

前書きで触れていますが、著者である神田昌典さんがこちらの本で取り組んでいるのは、ストーリー アプローチ(ストーリーマーケティング)といいます。

コミックはこのストーリーを伝えるのに優れているそうです。

描かれた物語は脳に無意識にインプットされ、行動する思考回路が得られるというのです。

神田さんはフューチャーマッピングという1枚のマップによる思考法を開発したご本人です。

フューチャーマッピングに関しては、こちらの書籍で紹介されています。

フューチャーマッピングは、初めに幸せにしたい誰かのストーリーを考えて、そこから自分の行動計画に落とし込んでいく方法を取っていきます。

つまり神田さんはストーリーの大切さをわかっていて、あえてコミックの形式を取ったのです。

「マンガにする事で新しい層に読んでもらおう」という考えだけではないのです。

女子向けに「男性」をしっかり用意

さすが女子向けの話だと感心したのが、ストーリーの中に、女性の仕事に理解のある男性がしっかり用意されてる事です。

女性が仕事で成功すると男性が遠のくといったネガティブなイメージがあるのは良くないです。

仕事もしたいけど恋もしたいというのが女子の本音ですよね。

マンガでわかる 非常識な成功法則
ぶんか社 (2015-08-20)
売り上げランキング: 152
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 7,735
ストーリー思考---「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める
神田 昌典
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 17,412
The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告