August 2017

Month
港澳義順牛奶公司のショウガ味のミルクプリン「巧手薑汁燉鮮奶」はショウガの味が効いていて大人の味だった
港澳義順牛奶公司 ミルクプリンで有名なお店の港澳義順牛奶公司(Yee Shun Milk Company)。 私はいつもはミルクプリン(馳名雙皮燉奶)を食べていますが、たまには別の味のプリンも食べてみようと思って油麻地にあるお店に行って来ました。
香港の「てっぱく」の外にある車両を見学しました〜 香港鐵路博物館(Hong Kong Railway Museum)@Tai Po Market(後編)
外に車両が展示されています 前回の続きです。 駅舎の中の見学を終えて外にでました。 外に出ると何台もの列車が並んでいます。 まず目に付くのが、D51と書かれたDiesel Electric Engine No.51です。
香港の「てっぱく」の建物は100年前以上前に建てられた歴史的な駅舎です〜 香港鐵路博物館(Hong Kong Railway Museum)@Tai Po Market(前編)
香港の鉄道博物館 日本には大宮や京都をはじめとして様々な場所に鉄道に関する博物館がありますが、香港にも鉄道博物館があります 香港の鉄道博物館は規模は大きくありませんが、古い駅舎をそのまま利用していて、しかも入場料無料です。 今回はそんな香港の鉄道博物館である香港鐵路博物館(Hong Kong Railway Museu...
HSBC銀行のキャッシュカードがATMで戻らなくなったら紛失扱い〜英語が苦手な人の心強い味方「ホットラインユーザーガイド」を使って電話をしたら再発行できた 
カードが引き込まれてしまったら紛失扱い 香港上海(HSBC)銀行のATMを使用している時に操作に手間取ったところ、キャッシュカードを機械に吸い込まれてしまいました。 そういった時にはHSBC銀行のホットラインに電話をして、「紛失届け」を出す必要があります。
香港から中国広州に48分で行ける!?2018年第3四半期運行予定の廣深港高速鐵路の始発駅「西九龍駅」の周りを探索
西九龍駅は新しい中国への玄関 香港九龍半島にある九龍駅の周辺は何年も前から大規模な工事が続いていますが、最近になってその工事の全貌が見えつつあります。 ここは将来中国大陸に向かう鉄道の新たな始発駅となるのです。
捨てると運が上がると思うと片付けも楽しくなる〜大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則 / 臼井 由妃著
片付け本 私は片付けが苦手ですが、そんな私が最近片付けを始めました。 まだ片付けは途中ですが、ゴミを捨てていくのはなんともいえないスッキリ感があります。 それを分かってはいるものの、普段はなかなか片付けをするモチベーションが上がりません。 そんな時に役立つのが「片付け本」です。
台風HATOが香港に上陸して会社が休みになったので、江國香織さんの本を立て続けに読んだりしてだらだら過ごした
香港に台風HATOが上陸した 香港に台風HATO(台風13号)が上陸しました。 今回は早朝にシグナル8からシグナル10にまでなったため、会社も休みになりました。 丸一日の休みでやりたい事もあったのですが、風邪の病み上がりということもあって一日中意味もなく過ごしてしまいました。