子連れでアンコール・ワット〜(6)予想外に良かった周辺遺跡ベスト3   バコン /  プリア・カン / バンテアイ・クディ  

子連れでアンコール・ワット〜(6)予想外に良かった周辺遺跡ベスト3   バコン /  プリア・カン / バンテアイ・クディ  

周辺遺跡

今回の旅行では、アンコール・ワット以外の周辺の遺跡も幾つかまわりました。

その中で、予想外に良かった遺跡を3つあげたいと思います。

1位.バコン

ロリュオス遺跡群で1番大きな遺跡であるバコン。

ロリュオス遺跡群は、アンコールワットが12世紀初頭に建造されたのに対して、9世紀後半に建造されているアンコール遺跡群では初期のものです。

ここはアンコールワットからは10km以上離れているので、短期間で旅行では行かないこともありますが、行ってみてその規模に驚きました。

遺跡の周りにお堀があるのが日本のお城のようです。

2位.プリア・カン

アンコール・トムの北門を抜けてすぐのところにある仏教寺院です。

入り口付近の壁に彫られたガルーダが印象的です。

こちらの参道に並んでいる彫刻ですが、土台部分のガルーダがその形を残していますが、その上にあった仏陀の像はその後の宗教戦争の時に削られて無くなってしまったそうです。

所々崩壊のしたままの箇所もありますが、美しい遺跡でした。

3位.バンテアイ・クディ

東門を中から撮影しました。

こちらの寺院は上智大学が研究に使用しているため、このような看板があります。

こちらは当初はヒンドゥー教の寺院として作られて、その後仏教寺院に改造されたそうです。

カンボジアで神に捧げるダンスとしてアプサラダンスが有名ですが、このアプサラのレリーフが柱に彫られているのがとても美しいです。

最後に

こういった周辺の遺跡ですが、訪れる観光客も比較的少ないので、遺跡をじっくりと見ることができます。

修復が追いついていないため、所々に崩壊の跡が残っているのが残念です。

ただその一方で、その崩壊の跡に苔が生えることで、何とも言えない雰囲気を作っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off