子供たちがYouth SportsFestで様々なスポーツにチャレンジ〜Central Harbourfront Event Space@香港セントラル

子供たちがYouth SportsFestで様々なスポーツにチャレンジ〜Central Harbourfront Event Space@香港セントラル

香港セントラルでスポーツイベント

夫が日曜日の午後子供向けのスポーツイベントに指導に出掛けるというので、子供たちと付いて行きました。

ここで我が家の子供たちも様々なスポーツを無料で体験することが出来ました。

Youth Sportsfest

香港島のセントラル駅からフェリーターミナルに向かう長い通路を渡って行くと、右側に大きな観覧車が見えます。

2006年間まではこの手前の場所にフェリーターミナルがありました。この場所は埋め立てによって出来た平地になります。

この大きな観覧車の裏のスペースで、Youth Sportsfest(青年體育節)というイベントが2日間に渡って行われました。

イベントが行われた場所はCentral Harbourfront Event Spaceといって36,000平米の広さです。

東京ドームの広さが約47,000平米なので、東京ドームより少し狭いくらいですね。

香港有数の建物が取り囲んでいます

見渡すと香港の有名な景色が周りを取り囲んでいました。

香港の金融街の建物がびっちりと建っています。

先日4時間も並んだ中国人民解放軍のビルもすぐ近くに見えました。

そして東側には先日習近平国家主席が来て街全体がブロックされた灣仔のコンベンションセンターも見えました。

最初は雨上がりでガラガラ

始まった時間は大雨の後だったので、 地面もかなり濡れていました。

肝心の子供たちも最初はほとんどいませんでしたが、空が明るくなってくるとだんだん増えて来ました。

実際に体験したスポーツ

今回我が家の子供たちが体験したスポーツをご紹介します。

ウエイトリフティング

まずはウエイトリフティング。

さすがに重いものは持ち上げなかったけど、持ち上げる型を教えてもらいました。

ラクロス

こちらはラクロス。

ラクロスは何種類かのゲームをやってシールを集めると景品がもらえるとあって、みんな真面目に取り組んでいました。

野球

こちらは野球のブースです。

投げる練習だけで無くて、ネットの中でバッテイングも体験できました。

クリケット

こちらはクリケット。これは子供曰く微妙だったそうです(景品はちゃっかりもらっていたけど)。

カーリング

こちらはカーリングです。子供にはちょっと地味すぎたかもしれません(笑)。

アメリカンフットボール

そして最後にアメリカンフットボール。

アメリカンフットボールと言っても、フラッグフットボールというタックルの代わりに腰につけたフラッグ(旗)を取るというスポーツです。

上の子供はラグビーをやっているので、このフラッグフットボールにはまってしまい、最後はずっとここにいました。

ビクトリアハーバーの景色

結局イベントの終わる18時までセントラルに滞在しました。

天気はイマイチだけど、ビクトリアハーバーの景色は良いですね。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住7年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off