ポメラDM200の画面が緑になったのは液晶の故障~壊れた原因と今後の対策について考えた

ポメラDM200の画面が緑になったのは液晶の故障~壊れた原因と今後の対策について考えた

ポメラの画面が壊れてしまいました

ポメラの画面がこのように緑になってしまいました。

ここ最近何度かこの状態があったのですが、すぐに黒に戻っていました。

この状態について調べてみました。

原因は液晶の故障

原因を調べてみました。

ちょうど今回の状態と同様の状態を報告している口コミのサイトを見つけました。

この記事によると、画面が緑になる原因にはこのような原因があるそうです。

  • 水濡れによる浸食
  • 「外力」によって中の基盤がたわみ、回路が破損
  • 「画面に圧力」が加わる

私は普段かならずポメラを専用のケースに入れているのでどこまで圧力がかかったかは分かりませんが、高温多湿の国にいるため必要以上に水分が入ってしまった可能性は十分にあります。

現時点では時々元の黒い画面に戻っているのですが、完全に故障するのも時間の問題です。

修理は有償になるようです

この記事によるとキングジム社の無償修理の基準はかなり厳しいそうです。

液晶の故障は個人の取り扱いの問題であることが多いため、保証期間内であっても有償での修理になることが多いようです。

ましてや想定されていない海外での使用となるため、有償修理になるのは確実です。

その金額は20000円位かかるとありました。日本に住んでいないため修理を待つことも難しいので、買い直した方が良いかもしれません。

今後の対策

一番良いのはポメラを持ち歩かないことなのですが、持ち歩くためのポメラなのでなかなか難しいです。

今更ですが家で充電する時などは、余計な湿気が入らないように除湿剤を入れておくことにしました。

液晶の問題であれば入力はなんとかなる

液晶の問題なので現時点では入力は出来ます。

白黒反転させると画面が黄緑一色でかなりチカチカするので、画面は白い方が良いです。

緑だとQRコードが読めない

画面が多少見づらいのは我慢が出来ますが、一番の問題はQRコードでスマートフォンにデータを移すための処理が出来なくなったということです。

てもWifi経由でデータを移すことは問題なく出来ました。

ポメラSyncは私の設定の問題でまだ出来ていないのですか、アップロードの方で自分のメールに記事は送れました。

当面はこれで乗り切ろうと思います。

次回日本に帰った時に買い直すかも

ポメラが完全に使えなくなった時にはPCを使うことも念頭に入れています。

先日日本で受けたものくろさんのコンサルティングの時に、自分のPCのキー配列をポメラと同じにしてもらっておいて良かったと今更ながらホッとしています。

次回日本に帰るのは8月初旬なので、最低それまでもってくれればいいなぁ。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住7年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off