香港文物探知館のヘリテージ・トレイルマップは香港セントラルのちょっとマニアックな街歩きに使えそうです

香港文物探知館のヘリテージ・トレイルマップは香港セントラルのちょっとマニアックな街歩きに使えそうです

ちょっとマニアックな街歩きのマップ

前回は香港島セントラル地区の街歩きに使えそうなパンフレットをご紹介しました。

香港政府観光局のパンフレットOLD TOWN CENTRALはセントラルの街歩きに使えそうです | まるこの香港生活

今回はちょっとマニアックな街歩きのマップをご紹介します。

それは香港文物探知館の作成したセントラル周辺の歴史的な建築物を巡るマップです。

建物だけを巡ります

香港政府観光局の作成したハンドブックは、歴史あり、ショッピングあり、グルメありでした。

でもこのパンフレットにはグルメやショッピングは載っていません(笑)

載っているのは「歴史的な建物」か、「かつて歴史的な建物か出来事があった場所」のみです。

でもその分セントラル周辺の歴史的な建物を網羅しているので、しっかり見たい人にはオススメです。

セントラル周辺だけでも何ルートもあります

私が持っているのがCentral and Western Heritage Trail (中西區文物徑)のこの3冊です。

  • The Western District and the Peak Route(西區及山頂線)
  • Central Route(中區線)
  • Sheung Wan Route (上環線)
  • それぞれのマップの中にも何種類かルートがあるので、1回ではまわれません。

    この様にそれぞれの場所の写真が英語と中国語で説明もあります。

    この英語と漢字が並んでるのって結構便利!

    英語の単語の意味が分からないときに、漢字を見るとなんとなく意味が取れるのです。

    香港文物探知館でもらえます

    このパンフレットは香港文物探知館でもらえることが出来ます。

    もちろん無料です。

    ウェブサイトでも公開しています

    パンフレットの内容は古物古蹟辦事處(Antiquities and Monuments Office)のウェブサイトでも公開していて、このウェブサイトもオススメです。

    ウェブサイトの方が検索しやすくて見やすい方もいると思います。

    ウェブサイトには郊外にあるトレイルコースも載っているので、香港にお住まいの方だったら週末に近所のコースを歩いてみるのも良いですね。

    The following two tabs change content below.
    まるこ

    まるこ

    香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

    広告

    コメントComments Off
    CATEGORY :