歴史的建築物を管理している「古物古蹟辦事處」は「前九龍英童學校」という歴史的な建物の中にあります〜香港歴史散歩@尖沙咀

歴史的建築物を管理している「古物古蹟辦事處」は「前九龍英童學校」という歴史的な建物の中にあります〜香港歴史散歩@尖沙咀

古物古蹟辦事處(Antiquities and Monuments Office)

香港の歴史的な建築物を管理してる古物古蹟辦事處(Antiquities and Monuments Office)という香港政府の事務局があります。

この古物古蹟辦事處自体も歴史的な建物の中にあります。

前九龍英童學校

古物古蹟辦事處 は尖沙咀のネイザン通り沿いにあります。

ここは昔は九龍英童學校(Kowloon British School)として使われていた場所です。

前九龍英童學校(Kowloon British School)は、1894年に開校した香港に住む外国人の子供の通う学校で、第二次世界対戦前まで使われました。

戦後は政府の福祉局の事務局として使用され、その後古物古蹟辦事處の事務局として使われています。

前九龍英童學校は香港の法定古蹟として登録されています。

セントアンドリュース教会

この前九龍英童學校の同じ敷地にSt Andrew’s Churchという教会があります。

ここは歴史的な建物としての登録は無いのですが、とても雰囲気の良い場所です。

毎週金曜日の午後にツアーがあります

前九龍英童學校とその裏にある香港天文台總部を巡るツアーがあるそうです。

特に香港天文台の方が普段入ることができないので気になります。

広東語オンリーだけど是非行ってみたい!

特に予約は必要無いのですが平日の金曜日の開催でした。

仕事があるので時間調整が必要ですが、是非一度は参加してみたいと思っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :