ホイアン旧市街は早朝がオススメ(後編)〜子連れ旅行@ベトナムホイアン(4)

ホイアン旧市街は早朝がオススメ(後編)〜子連れ旅行@ベトナムホイアン(4)

ホイアン

家族でベトナムの中部にあるホイアンに滞在しました。

ホイアンのベトナム・日本・中国・フランスの4つの文化が融合した独特の街並みは、ユネスコの世界遺産に登録されています。

ホイアンは早朝がオススメ

ホイアンは早朝に歩くのがオススメです。

ひとつめの理由は、早朝は涼しくて歩きやすいことです。

ホイアン旧市街は早朝がオススメ(前編)〜子連れ旅行@ベトナムホイアン(2) | まるこの香港生活

ふたつめの理由は、早朝だと歴史的な建築物を独り占めできることです。

ホイアン旧市街は早朝がオススメ(中編)〜子連れ旅行@ベトナムホイアン(3) | まるこの香港生活

今回は3つ目の理由についてまとめてみました。

早朝の活気ある街の姿が見られる

3つ目の理由は、早朝ならではの活気ある街の姿を見ることができることです。

昼間は車両を制限している通りにも、早朝はバイクが入っています。

またゴミの回収車も早朝に通ります。

ホイアン市場

早朝といえば市場です。

ホイアン市場は早朝から驚くほど活気があるのに驚きます。

野菜や南国らしい果物などが並んでいます。

朝から買い物する方も結構いました。

バイクに荷台に積まれているのは沢山のニワトリです。

朝から大声で怒鳴るおばさん発見。

何を怒っているのでしょう。

ベトナムは暑いので、地元の人は早朝に活動するのでしょう。

ちょっと驚いたのが、市場にゴミの収集車が近づいてきたときのことです。

細い場所に車が入るのにも驚きなのですが、市場で働いている人たちが、収集車に向かって一斉にゴミ(野菜のクズなど)を投げ込む姿に圧倒されました。

早朝からベトナム人のパワーに圧倒されました。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off